ブラウザ三国志回顧録

冬眠終了。さて…次は何で遊ぼうか (;゚д゚)ゴクリ…
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2015/05/28(木)

ぼちぼち売ってますわ。

150528.jpg

今期麻雀大会はないのかね…φ(・ω・`)
いや参加したことないけどね
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2014/10/09(木)
2013/08/27(火)

回顧録いかがだったでしょうか?
楽しんでいただけたのであれば幸いです。

ちなみに課金推移はというと

1期:無課金
2期:微課金
3期:軽課金
4期:定額課金
5期:イベント課金
6期:重課金
8期:廃課金
9期:中課金
10期:無(駄)課金

9期についてはOTI公式ブログ、10期については冬眠記で詳しく書かれているため記事にはしません。
回顧録書いてみてあー懐かしいなぁとまで思うほど続けるとは・・・。

さて、本日で10期が終わり明日から激動?の11期が始まろうとしています。

戦争同盟「奇天烈大百貨店」を立ち上げたじゃむ王子は鯖を活気づけることができるのか?
はたまた包囲網によって玉砕、フルボッコとなってしまうのか?

当初は人がぜんぜん集まらず戦争同盟が成立するのか?という不安もありましたが、
色んな人の色んな思惑が複雑に絡み合った結果それなりの人数が集まりました。
規模的には中規模ですが・・・。
皆さん来期も楽しいブラ三ライフをm(__)m

P.S.色々な同盟幹部の方々の回顧録が読みたいです(チラッ
2013/08/23(金)
課金推移

1期:無課金
2期:微課金
3期:軽課金
4期:定額課金
5期:イベント課金
6期:重課金

7期なんてなかったんや・・・。
ということで21~24鯖は7期を飛ばして17~24鯖8期に。

袁公へのリベンジに萌える・・・燃えるOTI。
最弱王子がAKB48普及活動をしたことで君主名に48を付ける人が続出ぇ。




( ゚д゚)ハッ!
統合メンテが長引き鯖開始時間が予定より遅れ即IN組と第2陣が同時にINする形になってしまった気がする。
方角は袁公と同じ北西。
北西には17鯖で規模1位の替天行道グループが1000人を超える規模でINしていたとかいなかったとか。
このため北西は超過密状態。
砦攻略・拠点用地・資源地争いで揉め事が起きるのは目に見えていた。
前記事にも書いたがこの期は袁公へのリベンジが大目標だったので、
正直替天さんにかまっている余裕はなかったんだが・・・まあそうもいかないよね。

OTIにも色々な外交案件が舞い込んできたが基本的には

「今期のOTIは袁公へのリベンジ戦をする。誰にも邪魔されたくない。」

という感じ。

そして、無事リベンジを果たせたとして、
その後のことを考えると替天グループにつくか溥帝グループにつくかの2択なんだけども・・・。
まあ結果はご存知の通り溥帝側。
替天は前期(17~20鯖7期)の不可侵破りが大きなマイナスになったんだと思います。


さて、ここで余談。
回顧録プロローグで書きましたが知人の紹介でブラ三を始めたのは20鯖。
(4期で引退してるから5期以降の鯖情勢の詳細はわからない)
しかし知人は20鯖でずっと活動を続けており8期の所属は替天行道であった。
無課金だったから支部だったけど。
最近になって話をする機会があったんだけどその知人いわく「ぷーあんだって酷いことしてる。」
うん、まぁそうなのかもしれない。
どこにでも好かれる大同盟というのはまずいないだろうし多かれ少なかれ嫌っている同盟はあるでしょう。
その時どっちが信頼出来るかという話になると不可侵破りという実績は見逃せない。

そういえば、てんてんも同じような理由で替天行道からの共闘依頼を退け溥帝側についたとかつかなかったとか。




( ゚д゚)ハッ!
さて、INして車作って劉備・黄蓋出兵して少し落ち着いた所で・・・
よしカーク隣接しよう(ぇ
というとこで最寄りの同盟員領地から隣接までルート作り、
遠征の要領で出兵順の割り振り。

順番決まるまで待てと言ってるのに待ちきれず出しちゃうエロい人もいましたが・・・。
まあこんな感じで。

(-40,87) ★1 (0,0,1,0) 02:11
(-41,87) ★1 (0,0,0,1) ○○
(-42,87) ★2 (3,0,0,0) 02:14:22 ○○
(-43,88) ★1 (1,0,0,0) 02:23 ○●
(-44,89) ★1 (0,0,1,0) じゃむ
(-45,89) ★2 (3,0,0,0) 02:38:59 ○ 差し込みよろ
(-46,90) ★1 (0,0,0,1) ○○○02:42:39
(-47,91) ★1 (0,1,0,0) じゃむ03:09:58
(-48,92) ★1 (0,0,0,1) ○○● 03:14:11
(-49,93) ★2 (0,3,0,0) ●○  03:14:13
(-50,94) ★1 (1,0,0,0) ○○● 03:14:15
(-51,94) ★1 (1,0,0,0) ○○● 03:14:17
(-52,95) ★1 (0,0,0,1) ○● 03:14:20
(-53,94)         ktopc 03:15:39

なぜか伏せ字(
ここで一つ事件。

じゃむ王子がUR呂蒙に振り直し800CP使った後で
間に合うことに気付き全く元通りに戻すというただの800CP無駄使いをする。
これには爆笑させていただいた。

無事隣接を取得し、保護明けに拠点を立て少々の援軍と自前の堅陣シフトを発動。
何発か飛将やsmkが飛んできたがまあダメージは一桁。
危なかったのはこちらが近くの袁公同盟員に車を出そうとした時に大量の敵襲が来て
直前で車出兵をキャンセルしがっちり守りをはって、さらに近くに拠点のあったきり王子(元・KTO)に援軍をもらう。
そして袁公の飛将ラッシュをしのぐ。
カークの飛将がUR黄蓋の後に一発来たのはここだけの話(順番間違え)。
この時はけっこうダメージを受けたといってもHP40くらい残ってたけど。
きり王子の援軍も大きかったが堅陣シフトの強さを確認できた。

その後OTIのHENTAI無双によりじわじわと袁公を追い詰めていったが事件が起こる。
替天行道の介入である。
事の発端というかなんというか・・・OTIの配下君主全てに替天行道の同盟員(幹部?)から書簡が来る。
内容は「配下落ちした袁公同盟員の救出を考えていますのでルートと時間を相談しましょう」的な。
もちろんOTIの配下君主には一度袁公に落とされて救出されたOTI同盟員もいたわけで・・・。はい。

替天行道の介入工作?が明るみに出てOTIの中でもう袁公戦はいいか・・・という雰囲気。
すでに大勢も決していたし。うん。
てことで袁公とは終戦。

OTIも替天行道グループにおいで的な誘いもあったとかなかったとか。
しかし鯖開始前から溥帝側と決まっていて、
砦攻略・遠征も競合しまくっていたので北西で替天とOTIが共存するのはありえないわけで。
じゃあ替天いつやるか?
今でしょ!



( ゚д゚)ハッ!
実際に何時仕掛けるかという話になると内政の遅れているOTIとしてはデッキ戦ができるうちに仕掛けないとだめ。
上級配備がすんでからでは何の役にも立たないし早めに仕掛けるしかないよね。
袁公戦後すぐにでも!という黒い動物もいたりして。
まぁ替天戦は連合の了承が必要なのでOTIとしてはマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン状態だったんだけども。
結局、袁公戦終了後1週間くらいしてOTIとチョコが連合内で先に宣戦布告することに。

当時、なぜか替天行道本部盟主かとちゃん♪本拠地周りがガラガラだったので袁公戦と同じように(ry

(-84,72) ★1 (0,0,1,0)○○ 2012-08-28 23:59:15 到着
(-85,71) ★1 (0,0,1,0)○○ 2012-08-28 23:59:20 到着
(-86,71) ★1 (0,1,0,0)○○ 2012-08-28 23:59:25 到着
(-87,71) ★1 (0,0,0,1)○○○ 2012-08-28 23:59:30 到着
(-88,70) ★1 (0,0,1,0)○○○ 2012-08-28 23:59:35 到着
(-89,69) ★3 (1,1,1,0)じゃむ王子 8/28 23:59:40*注意
(-90,68) ★1 (0,1,0,0)じゃむ王子 8/28 23:59:45
(-91,67) ★1 (0,0,1,0) ktopc 8/28 23:59:50
(-92,66) ★1 (0,0,0,1) ktopc 8/28 23:59:55
(-93,65) ★1 (0,1,0,0) ktopc 8/29 00:00:00

まあこんな感じで宣戦布告(8/29 0時開戦)と同時に隣接領地取得し拠点建てることに。

替天も当時は堅陣シフトに目がいってなかったようで、
5時間差飛将ラッシュ+車攻撃1セットを耐えたら2度と攻撃してこなくなった。
多分どれだけ打てば抜けるのかがわからなかったんでしょう。
OTIはリベンジのためにHENTAIには堅陣シフト揃えるように指示を出していたし、
前期終了間際に飛将ラッシュの実験をしていた(どれくらいの火力でどれくらいのダメージか)。

替天行道としてはOTIを数日で壊滅させ南へなだれ込めば勝てたかもしれない。
あるいは惨敗にはならなかったように思う。
OTIを数日で壊滅させるだけの圧倒的な人数差はあったと思うけど、
防御が未知の相手にむやみに突っ込むのもたしかに難しいか。車壊れまくってたし。

OTI&チョコが粘っている間にてんてん&溥帝が準備を整え参戦。
かとちゃん♪に大砲ラッシュをかけたら処理がラグりまくって回復差し込み可能となってしまい落とし損ねる。
車の着弾予定より30分以上あとだったのぜ・・・たしか。
これによりゲリラ戦への突入を余儀なくされ村焼き本格開始。
そして村焼きすると毎度おなじみの戦後処理等々で大もめ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

この期でリベンジを果たしたこととデッキ戦を存分に楽しんだことで二回目の隠居を意識し始めました。
外から見るとOTIは捨て石だとかパシリという話が上がってましたが、
普通にOTIはOTIとして楽しんでただけですね。
外からだと確かにパシリに見えるだろうから否定はしないw
というか楽しまないとねゲームなんだから。

最後に、
ブラウザ三国志というゲームの魅力は、
農耕プレイ・育成プレイ・戦争プレイ、未課金プレイ・課金プレイなど様々な楽しみ方の中から自分で選べることにあると思います。
よく「ブラ三は戦争ゲー( ー`дー´)キリッ」っていう人がいますが個人的には違うかなと。
まあその人にとっては戦争ゲーなんでしょうが・・・。
戦争ゲーの場合は相手あっての戦争ゲーですからね。
力を持て余して暴走する同盟は・・・ね。
農耕プレイなら別に誰に迷惑をかける訳でもありませんし自分が楽しんでればいいと思います。

楽しもう♪最後は楽しんだ者勝ちだから

2013/08/22(木)
課金推移

1期:無課金
2期:微課金
3期:軽課金
4期:定額課金
5期:イベント課金

引き続き隠居してデュエルだけやろうと思ってたら、
変態達の巣窟OTIに所属することが決まってしまったというのが前回までのお話。
しょせん隠居デュエリストなので、この期の同盟運営には関わってないから平同盟員目線です。

さて、6期開始時の所持カードは前回の記事にある通りデュエル用5枚(全て極振り)とLV40くらいのUC馬超1枚だけである。
初日にINして車を作ってもUR黄GUYは無い、もちろん遠征ができるはずもないのできゃべしが盟主をしている野菜支部に加入。
しばらく支部だろうなーと思っていたが初日か2日目には支部ごと本部合流となる。
そしてすぐに事件が起こる。
OTI盟主補佐のエロぜにがたが協調性ZERO同盟に本拠地隣接領地を取得されたのである。
もちろん遠征の通過とかではなく。

OTIのスタンスは「やられたらやり返す。倍返しだ!」で
協調性ZERO同盟員の本拠地隣接領地を取得しかえす。
その後、ZERO幹部(盟主?)とOTI盟主ルパンの間にやり取りがあった模様。

ZEROからOTIへの書簡で
・ZEROとOTIで南東の覇権をかけて戦い、勝った方に負けたほうが従う(勝った方の支部になる等)。
という提案があった。

OTIとしては6期南東完全制覇は掲げて鯖開始前から告知していたので、
まぁ遅かれ早かれやることになりそうだし、やるならやろうぜといったところか。

ということで6期保護明け開幕からデッキ戦を経験することになるんだけど、
実は隠居前からデッキ戦というものを一回やってみたかったのです。
とはいえ、効率プレイの剛田では戦争は手段でしかなく目的ではない。
しかも福利ゲーであるブラ三で序盤に戦争するなどもってのほかで一番非効率プレイと言っても過言ではない。

しかし効率プレイをやりきった後だからこそ非効率でもいいから全く異なる遊び方をしたかったのです。
デュエルとかデッキ戦とかね。

たった数枚のカードで何ができるわけでもないのにZERO盟主まで3マスのところに拠点を立て、
保護明けを+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながら待っている私がいた。
そして、保護明けたらすぐに盟主本拠地にデュエルメインのUR典韋で強襲し、その他の武将を領地に出兵。
さて私ではないが無事ZERO盟主隣接を取得でき、なぜか私の放った火力たった20万程度のURテニー強襲が通る(瀕死だったけど)。
あれ?wこれいきなり盟主落とせるんじゃないの…。
まぁ当時はSR黄蓋が実装前でデッキ戦は飛将&UR黄GUY/劉備ゲーだったから防御は厳しいとはいえ…ねえ。



( ゚д゚)ハッ!
えっと、所持カードが6枚だけということはもちろん回復役もない。
仁君ですらない。保護中にライトで引いた分くらいか。
ということは



(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・私のデッキ戦糸冬了(ぇ

あとはほとんど眺めてたw
めっちゃ悔しかったからダスイベントあるたびにぶん回してカードを揃えていったよ(;´∀`)

さて、デッキ戦の方はというと開戦翌日にZERO盟主への援軍を飛将ラッシュで殲滅するも車のダメージ足りずで落とし損ねる。
も、すでに大勢は決していた。
その後すぐにZERO盟主は陥落するが陥落前に南西に位置する君主をシステム盟主に置く。
こっからはほとんどゲリラ戦。後半は砦攻略しながら戦ってた気がする。

後日談として、元ZEROの人に話を聞くとZEROの運営は合議制で同盟内でも色々な意見があり一枚岩ではなかったとのこと。
これが後述する次の事件を起こす原因にもなったんじゃなかろうか。
合議制は皆で話し合って決めようという一見すると仲良しで風通しの良いシステムなんだけど、、
これが機能するには噴出する様々な意見を一つにまとめてかつ全員を納得させる必要がある。
現実社会でも機能させるの難しいのにブラ三でうまくいくことはほとんど無いでしょう。
剛田もそうでしたがうまくいってるのはほとんどが盟主独裁だと思います。
色んな人の色んな意見をまとめて全員を納得させ同じ方向を向かせられる盟主はそう多くない。
というかメチャクチャ優秀な人じゃなきゃ無理ポ^p^

結局のところZERO内で意見の収集がつかなくなり、
OTI目線だと「ZEROから提案してきた戦った後は協力しようという話はどうなっちゃったんだぜ?」である。

ZERO戦を圧勝で終えたOTIは内政の遅れを取り戻すべくすごい勢いで砦を攻略していった。
といっても私はほとんど何もしていない。何度も言うけど使えるカード6枚である。
そして、ちょうどGWに入る前に上級を研究、上位はボチボチ増兵していた。
デッキ戦をやってる間に南東には色んな同盟が入り込みGW明けにでも戦争の気配があった。

が、現実は違った。
OTIの上位が上級を作り始め(1万~2万だったかなあ)、中位以下はようやく上級研究したGW直前の夜に事件が起こる。

「てんてんがすごい勢いでルパンに向かって領地取得してる!」

寝耳に水というか「は?」「へ?なんでてんてんw」状態。
同時にルパンへ袁公盟主カークから宣戦布告書簡が届く。
OTIチャットでこれを知らされた時にはすでにてんてんのドリル部隊がルパン本拠地まであと数マスまで迫っており、
ルパン本拠地には鯖屈指の超絶ドHENTAIウォルの大砲が打ち込まれていた。

ルパンの決断は早かった。

「降伏しよう。今から援軍集めてもウォル砲を防ぎきれると思えないし、
 解散しても上級やっと研究した人が大半なのに太刀打ちできるはずがない。」

正直言って袁公が襲ってくることは想定していたもののてんてんがくるとは思っていたかった。
(当時袁公はすでに南東へ侵入していたがてんてんは侵入してなかった)

後日談としては、
ZEROの一部(どれくらいの人数かは不明)が元々共闘(友好?)関係にあった袁公に救出を求め、袁公がこれに答えた。
てんてんは袁公の共闘だったために参戦した。という話を聞いた。

まあ共闘だから攻めてくるのは当然といえば当然。
でも正直当時は釈然としなかったので、こっそりてんてん盟主ぜのぶかに書簡したりした。
今期ババババの森に加入したことで当時のことが話に上がったこともあったが、
お互いいまいちなんで戦ったのかよくわからんなwという話に落ち着く(オイ
いや、当然当時のやり取りで双方納得してたんだけどね。とフォローを入れとこう怒られるから。
当時は当時の事情があったということで。




( ゚д゚)ハッ!
この事件によりOTIのメンバーに「来期袁公へのリベンジを絶対する!デッキ戦で!」という強い気持ちをもたせたのは言うまでもない。
というかデッキ戦の楽しさとリベンジしたいという願いから私のブラ三へのモチベーションがものすごい上がった。
てんてんも袁公もろともじゃ!という人もいたかもしれんが、個人的にはてんてんを倒そうとは思わなかった。
と言うよりは倒せると思えなかった。

鯖開始1ヶ月で戦争が終わってしまったことと攻められる前までに9個目の拠点が作成可能になっていたことで、
レベリング出来る期間が十分に確保されたのも不幸中の幸いだった。
さらにちょうどその頃実装されたカードがSR黄蓋である。
守護堅陣付与のレシピを見た瞬間「これだ!」と思った。(このへんからOTI公式ブログとかでも書いてると思うけど)
層が薄いデッキを1期で厚くすることはできない。
が、パッシブ防御付き高LV武将はまだ皆持ってないわけでこれを揃えれば十分戦力になるしデッキ戦革命(飛将ゲー覆せる)になる。
さっそくデッキの中で数少ない高LV武将デュエル用のUR呂布に守護堅陣&守護神を付与する。
そしてOTIチャットで「ほれこれ一枚で槍飛将50~60万を撃ち落とせるよ!」と宣伝し、
いわゆる堅陣シフトを普及させた。
ちなみに当時はSR黄蓋3000TPくらいで買えたんじゃなかろうか。

この時点(てんてんに落とされたあとGW明けくらい)ですでに堅陣シフトをカーク本拠地隣接拠点にしき、
落ちない砦でプレッシャーを与えHENTAI達に各地で無双させようという作戦(指揮官不要論参照)を思い描いていた。
それを実現するための3ヶ月間は今までのレベリングで一番気合が入っていた気がする。

ところがである。
17鯖との統合は袁公へのリベンジ後が良かったんだけど、残念ながら統合案内が届く。
今期のようにデッキ戦で内政が遅れ、
あとで他の同盟に攻められ落とされるのは勘弁ということでルパンが色々と骨を折ってくれた。

この期に開催されたOTI東京オフに参加し、来期初日にカーク隣接を取らせてくれとルパンに直談判。
酒仙(現・もひちょん)もこの意見に乗っかってくれた。

あと、本格的にレベリング始める前にOTI同盟内イベント「サイヤ人杯」が開催された。
HENTAI5名くらいが同盟の抜けチームを組んで残った同盟員との模擬戦である。
もちろん戦うと言っても期限付き(2~3日)。
落とされなければHENTAIチームの勝ち。
全員落とせば残り組の勝ち。
HENTAIには懸賞金(TP)をかけていた。
このイベントのために必死に本拠地の耐久だけ上げたきゃべしを私が瞬殺し、
魔法使いことカンウがHENTAIチームの盟主を落とすという活躍を見せた・・・。



( ゚д゚)ハッ!
最終的にこの期のレベリングで無事第一次堅陣シフト(剣:R張角、槍:SR夏侯覇、弓:UR呂布、馬:UR甘寧)と神医5枚を完成させる。

そして統合へ・・・。

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