元ブラウザ三国志 冬眠記2013年08月

冬眠終了。さて…次は何で遊ぼうか (;゚д゚)ゴクリ…
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2013/08/27(火)

回顧録いかがだったでしょうか?
楽しんでいただけたのであれば幸いです。

ちなみに課金推移はというと

1期:無課金
2期:微課金
3期:軽課金
4期:定額課金
5期:イベント課金
6期:重課金
8期:廃課金
9期:中課金
10期:無(駄)課金

9期についてはOTI公式ブログ、10期については冬眠記で詳しく書かれているため記事にはしません。
回顧録書いてみてあー懐かしいなぁとまで思うほど続けるとは・・・。

さて、本日で10期が終わり明日から激動?の11期が始まろうとしています。

戦争同盟「奇天烈大百貨店」を立ち上げたじゃむ王子は鯖を活気づけることができるのか?
はたまた包囲網によって玉砕、フルボッコとなってしまうのか?

当初は人がぜんぜん集まらず戦争同盟が成立するのか?という不安もありましたが、
色んな人の色んな思惑が複雑に絡み合った結果それなりの人数が集まりました。
規模的には中規模ですが・・・。
皆さん来期も楽しいブラ三ライフをm(__)m

P.S.色々な同盟幹部の方々の回顧録が読みたいです(チラッ
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2013/08/23(金)
課金推移

1期:無課金
2期:微課金
3期:軽課金
4期:定額課金
5期:イベント課金
6期:重課金

7期なんてなかったんや・・・。
ということで21~24鯖は7期を飛ばして17~24鯖8期に。

袁公へのリベンジに萌える・・・燃えるOTI。
最弱王子がAKB48普及活動をしたことで君主名に48を付ける人が続出ぇ。




( ゚д゚)ハッ!
統合メンテが長引き鯖開始時間が予定より遅れ即IN組と第2陣が同時にINする形になってしまった気がする。
方角は袁公と同じ北西。
北西には17鯖で規模1位の替天行道グループが1000人を超える規模でINしていたとかいなかったとか。
このため北西は超過密状態。
砦攻略・拠点用地・資源地争いで揉め事が起きるのは目に見えていた。
前記事にも書いたがこの期は袁公へのリベンジが大目標だったので、
正直替天さんにかまっている余裕はなかったんだが・・・まあそうもいかないよね。

OTIにも色々な外交案件が舞い込んできたが基本的には

「今期のOTIは袁公へのリベンジ戦をする。誰にも邪魔されたくない。」

という感じ。

そして、無事リベンジを果たせたとして、
その後のことを考えると替天グループにつくか溥帝グループにつくかの2択なんだけども・・・。
まあ結果はご存知の通り溥帝側。
替天は前期(17~20鯖7期)の不可侵破りが大きなマイナスになったんだと思います。


さて、ここで余談。
回顧録プロローグで書きましたが知人の紹介でブラ三を始めたのは20鯖。
(4期で引退してるから5期以降の鯖情勢の詳細はわからない)
しかし知人は20鯖でずっと活動を続けており8期の所属は替天行道であった。
無課金だったから支部だったけど。
最近になって話をする機会があったんだけどその知人いわく「ぷーあんだって酷いことしてる。」
うん、まぁそうなのかもしれない。
どこにでも好かれる大同盟というのはまずいないだろうし多かれ少なかれ嫌っている同盟はあるでしょう。
その時どっちが信頼出来るかという話になると不可侵破りという実績は見逃せない。

そういえば、てんてんも同じような理由で替天行道からの共闘依頼を退け溥帝側についたとかつかなかったとか。




( ゚д゚)ハッ!
さて、INして車作って劉備・黄蓋出兵して少し落ち着いた所で・・・
よしカーク隣接しよう(ぇ
というとこで最寄りの同盟員領地から隣接までルート作り、
遠征の要領で出兵順の割り振り。

順番決まるまで待てと言ってるのに待ちきれず出しちゃうエロい人もいましたが・・・。
まあこんな感じで。

(-40,87) ★1 (0,0,1,0) 02:11
(-41,87) ★1 (0,0,0,1) ○○
(-42,87) ★2 (3,0,0,0) 02:14:22 ○○
(-43,88) ★1 (1,0,0,0) 02:23 ○●
(-44,89) ★1 (0,0,1,0) じゃむ
(-45,89) ★2 (3,0,0,0) 02:38:59 ○ 差し込みよろ
(-46,90) ★1 (0,0,0,1) ○○○02:42:39
(-47,91) ★1 (0,1,0,0) じゃむ03:09:58
(-48,92) ★1 (0,0,0,1) ○○● 03:14:11
(-49,93) ★2 (0,3,0,0) ●○  03:14:13
(-50,94) ★1 (1,0,0,0) ○○● 03:14:15
(-51,94) ★1 (1,0,0,0) ○○● 03:14:17
(-52,95) ★1 (0,0,0,1) ○● 03:14:20
(-53,94)         ktopc 03:15:39

なぜか伏せ字(
ここで一つ事件。

じゃむ王子がUR呂蒙に振り直し800CP使った後で
間に合うことに気付き全く元通りに戻すというただの800CP無駄使いをする。
これには爆笑させていただいた。

無事隣接を取得し、保護明けに拠点を立て少々の援軍と自前の堅陣シフトを発動。
何発か飛将やsmkが飛んできたがまあダメージは一桁。
危なかったのはこちらが近くの袁公同盟員に車を出そうとした時に大量の敵襲が来て
直前で車出兵をキャンセルしがっちり守りをはって、さらに近くに拠点のあったきり王子(元・KTO)に援軍をもらう。
そして袁公の飛将ラッシュをしのぐ。
カークの飛将がUR黄蓋の後に一発来たのはここだけの話(順番間違え)。
この時はけっこうダメージを受けたといってもHP40くらい残ってたけど。
きり王子の援軍も大きかったが堅陣シフトの強さを確認できた。

その後OTIのHENTAI無双によりじわじわと袁公を追い詰めていったが事件が起こる。
替天行道の介入である。
事の発端というかなんというか・・・OTIの配下君主全てに替天行道の同盟員(幹部?)から書簡が来る。
内容は「配下落ちした袁公同盟員の救出を考えていますのでルートと時間を相談しましょう」的な。
もちろんOTIの配下君主には一度袁公に落とされて救出されたOTI同盟員もいたわけで・・・。はい。

替天行道の介入工作?が明るみに出てOTIの中でもう袁公戦はいいか・・・という雰囲気。
すでに大勢も決していたし。うん。
てことで袁公とは終戦。

OTIも替天行道グループにおいで的な誘いもあったとかなかったとか。
しかし鯖開始前から溥帝側と決まっていて、
砦攻略・遠征も競合しまくっていたので北西で替天とOTIが共存するのはありえないわけで。
じゃあ替天いつやるか?
今でしょ!



( ゚д゚)ハッ!
実際に何時仕掛けるかという話になると内政の遅れているOTIとしてはデッキ戦ができるうちに仕掛けないとだめ。
上級配備がすんでからでは何の役にも立たないし早めに仕掛けるしかないよね。
袁公戦後すぐにでも!という黒い動物もいたりして。
まぁ替天戦は連合の了承が必要なのでOTIとしてはマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン状態だったんだけども。
結局、袁公戦終了後1週間くらいしてOTIとチョコが連合内で先に宣戦布告することに。

当時、なぜか替天行道本部盟主かとちゃん♪本拠地周りがガラガラだったので袁公戦と同じように(ry

(-84,72) ★1 (0,0,1,0)○○ 2012-08-28 23:59:15 到着
(-85,71) ★1 (0,0,1,0)○○ 2012-08-28 23:59:20 到着
(-86,71) ★1 (0,1,0,0)○○ 2012-08-28 23:59:25 到着
(-87,71) ★1 (0,0,0,1)○○○ 2012-08-28 23:59:30 到着
(-88,70) ★1 (0,0,1,0)○○○ 2012-08-28 23:59:35 到着
(-89,69) ★3 (1,1,1,0)じゃむ王子 8/28 23:59:40*注意
(-90,68) ★1 (0,1,0,0)じゃむ王子 8/28 23:59:45
(-91,67) ★1 (0,0,1,0) ktopc 8/28 23:59:50
(-92,66) ★1 (0,0,0,1) ktopc 8/28 23:59:55
(-93,65) ★1 (0,1,0,0) ktopc 8/29 00:00:00

まあこんな感じで宣戦布告(8/29 0時開戦)と同時に隣接領地取得し拠点建てることに。

替天も当時は堅陣シフトに目がいってなかったようで、
5時間差飛将ラッシュ+車攻撃1セットを耐えたら2度と攻撃してこなくなった。
多分どれだけ打てば抜けるのかがわからなかったんでしょう。
OTIはリベンジのためにHENTAIには堅陣シフト揃えるように指示を出していたし、
前期終了間際に飛将ラッシュの実験をしていた(どれくらいの火力でどれくらいのダメージか)。

替天行道としてはOTIを数日で壊滅させ南へなだれ込めば勝てたかもしれない。
あるいは惨敗にはならなかったように思う。
OTIを数日で壊滅させるだけの圧倒的な人数差はあったと思うけど、
防御が未知の相手にむやみに突っ込むのもたしかに難しいか。車壊れまくってたし。

OTI&チョコが粘っている間にてんてん&溥帝が準備を整え参戦。
かとちゃん♪に大砲ラッシュをかけたら処理がラグりまくって回復差し込み可能となってしまい落とし損ねる。
車の着弾予定より30分以上あとだったのぜ・・・たしか。
これによりゲリラ戦への突入を余儀なくされ村焼き本格開始。
そして村焼きすると毎度おなじみの戦後処理等々で大もめ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

この期でリベンジを果たしたこととデッキ戦を存分に楽しんだことで二回目の隠居を意識し始めました。
外から見るとOTIは捨て石だとかパシリという話が上がってましたが、
普通にOTIはOTIとして楽しんでただけですね。
外からだと確かにパシリに見えるだろうから否定はしないw
というか楽しまないとねゲームなんだから。

最後に、
ブラウザ三国志というゲームの魅力は、
農耕プレイ・育成プレイ・戦争プレイ、未課金プレイ・課金プレイなど様々な楽しみ方の中から自分で選べることにあると思います。
よく「ブラ三は戦争ゲー( ー`дー´)キリッ」っていう人がいますが個人的には違うかなと。
まあその人にとっては戦争ゲーなんでしょうが・・・。
戦争ゲーの場合は相手あっての戦争ゲーですからね。
力を持て余して暴走する同盟は・・・ね。
農耕プレイなら別に誰に迷惑をかける訳でもありませんし自分が楽しんでればいいと思います。

楽しもう♪最後は楽しんだ者勝ちだから

2013/08/23(金)
上がったよ。というか上がっちゃったよ。

えーっとですね。
800ポイントの時はまだ5ダメでした。
865ポイントにしたら上がってましたΣ(゚Д゚;エーッ!

823_1.jpg

3→4ダメ:200ポイント付近
4→5ダメ:500ポイント付近
5→6ダメ:850ポイント付近

うーん。わからんw
2013/08/22(木)
課金推移

1期:無課金
2期:微課金
3期:軽課金
4期:定額課金
5期:イベント課金

引き続き隠居してデュエルだけやろうと思ってたら、
変態達の巣窟OTIに所属することが決まってしまったというのが前回までのお話。
しょせん隠居デュエリストなので、この期の同盟運営には関わってないから平同盟員目線です。

さて、6期開始時の所持カードは前回の記事にある通りデュエル用5枚(全て極振り)とLV40くらいのUC馬超1枚だけである。
初日にINして車を作ってもUR黄GUYは無い、もちろん遠征ができるはずもないのできゃべしが盟主をしている野菜支部に加入。
しばらく支部だろうなーと思っていたが初日か2日目には支部ごと本部合流となる。
そしてすぐに事件が起こる。
OTI盟主補佐のエロぜにがたが協調性ZERO同盟に本拠地隣接領地を取得されたのである。
もちろん遠征の通過とかではなく。

OTIのスタンスは「やられたらやり返す。倍返しだ!」で
協調性ZERO同盟員の本拠地隣接領地を取得しかえす。
その後、ZERO幹部(盟主?)とOTI盟主ルパンの間にやり取りがあった模様。

ZEROからOTIへの書簡で
・ZEROとOTIで南東の覇権をかけて戦い、勝った方に負けたほうが従う(勝った方の支部になる等)。
という提案があった。

OTIとしては6期南東完全制覇は掲げて鯖開始前から告知していたので、
まぁ遅かれ早かれやることになりそうだし、やるならやろうぜといったところか。

ということで6期保護明け開幕からデッキ戦を経験することになるんだけど、
実は隠居前からデッキ戦というものを一回やってみたかったのです。
とはいえ、効率プレイの剛田では戦争は手段でしかなく目的ではない。
しかも福利ゲーであるブラ三で序盤に戦争するなどもってのほかで一番非効率プレイと言っても過言ではない。

しかし効率プレイをやりきった後だからこそ非効率でもいいから全く異なる遊び方をしたかったのです。
デュエルとかデッキ戦とかね。

たった数枚のカードで何ができるわけでもないのにZERO盟主まで3マスのところに拠点を立て、
保護明けを+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながら待っている私がいた。
そして、保護明けたらすぐに盟主本拠地にデュエルメインのUR典韋で強襲し、その他の武将を領地に出兵。
さて私ではないが無事ZERO盟主隣接を取得でき、なぜか私の放った火力たった20万程度のURテニー強襲が通る(瀕死だったけど)。
あれ?wこれいきなり盟主落とせるんじゃないの…。
まぁ当時はSR黄蓋が実装前でデッキ戦は飛将&UR黄GUY/劉備ゲーだったから防御は厳しいとはいえ…ねえ。



( ゚д゚)ハッ!
えっと、所持カードが6枚だけということはもちろん回復役もない。
仁君ですらない。保護中にライトで引いた分くらいか。
ということは



(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・私のデッキ戦糸冬了(ぇ

あとはほとんど眺めてたw
めっちゃ悔しかったからダスイベントあるたびにぶん回してカードを揃えていったよ(;´∀`)

さて、デッキ戦の方はというと開戦翌日にZERO盟主への援軍を飛将ラッシュで殲滅するも車のダメージ足りずで落とし損ねる。
も、すでに大勢は決していた。
その後すぐにZERO盟主は陥落するが陥落前に南西に位置する君主をシステム盟主に置く。
こっからはほとんどゲリラ戦。後半は砦攻略しながら戦ってた気がする。

後日談として、元ZEROの人に話を聞くとZEROの運営は合議制で同盟内でも色々な意見があり一枚岩ではなかったとのこと。
これが後述する次の事件を起こす原因にもなったんじゃなかろうか。
合議制は皆で話し合って決めようという一見すると仲良しで風通しの良いシステムなんだけど、、
これが機能するには噴出する様々な意見を一つにまとめてかつ全員を納得させる必要がある。
現実社会でも機能させるの難しいのにブラ三でうまくいくことはほとんど無いでしょう。
剛田もそうでしたがうまくいってるのはほとんどが盟主独裁だと思います。
色んな人の色んな意見をまとめて全員を納得させ同じ方向を向かせられる盟主はそう多くない。
というかメチャクチャ優秀な人じゃなきゃ無理ポ^p^

結局のところZERO内で意見の収集がつかなくなり、
OTI目線だと「ZEROから提案してきた戦った後は協力しようという話はどうなっちゃったんだぜ?」である。

ZERO戦を圧勝で終えたOTIは内政の遅れを取り戻すべくすごい勢いで砦を攻略していった。
といっても私はほとんど何もしていない。何度も言うけど使えるカード6枚である。
そして、ちょうどGWに入る前に上級を研究、上位はボチボチ増兵していた。
デッキ戦をやってる間に南東には色んな同盟が入り込みGW明けにでも戦争の気配があった。

が、現実は違った。
OTIの上位が上級を作り始め(1万~2万だったかなあ)、中位以下はようやく上級研究したGW直前の夜に事件が起こる。

「てんてんがすごい勢いでルパンに向かって領地取得してる!」

寝耳に水というか「は?」「へ?なんでてんてんw」状態。
同時にルパンへ袁公盟主カークから宣戦布告書簡が届く。
OTIチャットでこれを知らされた時にはすでにてんてんのドリル部隊がルパン本拠地まであと数マスまで迫っており、
ルパン本拠地には鯖屈指の超絶ドHENTAIウォルの大砲が打ち込まれていた。

ルパンの決断は早かった。

「降伏しよう。今から援軍集めてもウォル砲を防ぎきれると思えないし、
 解散しても上級やっと研究した人が大半なのに太刀打ちできるはずがない。」

正直言って袁公が襲ってくることは想定していたもののてんてんがくるとは思っていたかった。
(当時袁公はすでに南東へ侵入していたがてんてんは侵入してなかった)

後日談としては、
ZEROの一部(どれくらいの人数かは不明)が元々共闘(友好?)関係にあった袁公に救出を求め、袁公がこれに答えた。
てんてんは袁公の共闘だったために参戦した。という話を聞いた。

まあ共闘だから攻めてくるのは当然といえば当然。
でも正直当時は釈然としなかったので、こっそりてんてん盟主ぜのぶかに書簡したりした。
今期ババババの森に加入したことで当時のことが話に上がったこともあったが、
お互いいまいちなんで戦ったのかよくわからんなwという話に落ち着く(オイ
いや、当然当時のやり取りで双方納得してたんだけどね。とフォローを入れとこう怒られるから。
当時は当時の事情があったということで。




( ゚д゚)ハッ!
この事件によりOTIのメンバーに「来期袁公へのリベンジを絶対する!デッキ戦で!」という強い気持ちをもたせたのは言うまでもない。
というかデッキ戦の楽しさとリベンジしたいという願いから私のブラ三へのモチベーションがものすごい上がった。
てんてんも袁公もろともじゃ!という人もいたかもしれんが、個人的にはてんてんを倒そうとは思わなかった。
と言うよりは倒せると思えなかった。

鯖開始1ヶ月で戦争が終わってしまったことと攻められる前までに9個目の拠点が作成可能になっていたことで、
レベリング出来る期間が十分に確保されたのも不幸中の幸いだった。
さらにちょうどその頃実装されたカードがSR黄蓋である。
守護堅陣付与のレシピを見た瞬間「これだ!」と思った。(このへんからOTI公式ブログとかでも書いてると思うけど)
層が薄いデッキを1期で厚くすることはできない。
が、パッシブ防御付き高LV武将はまだ皆持ってないわけでこれを揃えれば十分戦力になるしデッキ戦革命(飛将ゲー覆せる)になる。
さっそくデッキの中で数少ない高LV武将デュエル用のUR呂布に守護堅陣&守護神を付与する。
そしてOTIチャットで「ほれこれ一枚で槍飛将50~60万を撃ち落とせるよ!」と宣伝し、
いわゆる堅陣シフトを普及させた。
ちなみに当時はSR黄蓋3000TPくらいで買えたんじゃなかろうか。

この時点(てんてんに落とされたあとGW明けくらい)ですでに堅陣シフトをカーク本拠地隣接拠点にしき、
落ちない砦でプレッシャーを与えHENTAI達に各地で無双させようという作戦(指揮官不要論参照)を思い描いていた。
それを実現するための3ヶ月間は今までのレベリングで一番気合が入っていた気がする。

ところがである。
17鯖との統合は袁公へのリベンジ後が良かったんだけど、残念ながら統合案内が届く。
今期のようにデッキ戦で内政が遅れ、
あとで他の同盟に攻められ落とされるのは勘弁ということでルパンが色々と骨を折ってくれた。

この期に開催されたOTI東京オフに参加し、来期初日にカーク隣接を取らせてくれとルパンに直談判。
酒仙(現・もひちょん)もこの意見に乗っかってくれた。

あと、本格的にレベリング始める前にOTI同盟内イベント「サイヤ人杯」が開催された。
HENTAI5名くらいが同盟の抜けチームを組んで残った同盟員との模擬戦である。
もちろん戦うと言っても期限付き(2~3日)。
落とされなければHENTAIチームの勝ち。
全員落とせば残り組の勝ち。
HENTAIには懸賞金(TP)をかけていた。
このイベントのために必死に本拠地の耐久だけ上げたきゃべしを私が瞬殺し、
魔法使いことカンウがHENTAIチームの盟主を落とすという活躍を見せた・・・。



( ゚д゚)ハッ!
最終的にこの期のレベリングで無事第一次堅陣シフト(剣:R張角、槍:SR夏侯覇、弓:UR呂布、馬:UR甘寧)と神医5枚を完成させる。

そして統合へ・・・。
2013/08/21(水)
タイトル中のイベント課金てのはダスイベント中のダス引きのみ課金。
4期の定額課金よりは額増えてるけど、
1イベント1~2諭吉だったので今からすれば可愛いもんです。

この期は第一次隠居生活ということで書くこと特にないんだけど・・・。
どれくらいのやる気のなさかは歴史書を見ていただければわかると思う。

5ki.jpg


同盟はクエクリみたいなもん。
剛田時代にできなかったことをやってみようと思い、
初日にINしてNPC砦へ単騎連打(ポイント稼ぎ)!
見事新人君主ランキング入りし武勲獲得(プロフ参照)。

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・今期終わった(ぇ

あとはほとんど宿舎を建てては壊してくれる妖精さんが仕事をしてくれた(
が・・・しかしこの期は色々とブラ三そのものにテコ入れが入る。
結果的にこのテコ入れが原因で今まで続けてしまっていることに・・・。
具体的には

・SPダスの開始(魏SPはすでにあったけど、この期に始まった呉SPが問題)
・建築TPの廃止(妖精さんの仕事がBP稼ぎだけになってもーた)
・デュエル革命(旧仕様から現在の仕様へ変更)

他にもあるけど関係あるとこだけ。
デュエル革命なかったら5期でやめてたな・・・



( ゚д゚)ハッ!

で、5期の残り期間はデュエルだけ頑張ってた。
ちなみに4期の終わりからデュエルランク1ページ目を目指して作ったのが

メイン:UC公孫瓚(騎兵強行、千里行、神速)
攻撃:適当
知力:SR蔡琰(4期のレベリングで知力33.4を確保)
防御:SR張角(同じく4期にレベリング)
速度:忘れた・・・多分UC郭汜とか

これで難なく1ページ目に到達。


さて、本格的にやることなくなったなあって所で見逃せない新カードが実装される。

そう、R郭汜の登場である。
しかもデフォスキルが強襲突撃(KTG)とデュエル向き。
さっそくメインとしてR郭汜を作る。
TP調達は妖精さんの働きと4期までの資産(飛将・神医・UR黄GUYなど)を売却。


スコアを盛って、千里行&神速を付与し修行。
連打でALL9にした。

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・完成(ぇ

ところがである。
今となってはおなじみであるが
「デュエルメイン武将が完成したら次のぶっ壊れがすぐに実装される法則」
通称「トプ子の法則」はこの時始まったのである。
うんトプ子の法則とかないけど。まあ言いたかっただけ。

R郭汜完成してヾ(*´∀`*)ノキャッキャしてたら呉SPである。

そう、限定武将のSR甘寧によって強襲突覇(KTP)通常付与が可能になったのだ!






(´・ω`・)エッ?飛蹄じゃなくてそっちなんw
うん、私デュエリストだから(震え声

てことでR郭汜の作り直し(´Д⊂グスン
SR甘寧高いのにイバラ合成なんてできないから、
R郭汜を買い直してスコア盛って、KTPと強襲速撃(KSG)付与してしゅg(ry

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・今度こそ完成(ぇ

速度枠に弓呂布を買って修行して、攻撃枠には新たに実装されたSRsmk買って修行して。
(兵はいっさい作ってないので5期のレベリングは全部修行w)

結局構成は

メイン:R郭汜(KTG、KTP、KSG ALL9)
攻撃:SRsmk
知力:SR蔡琰
防御:SR張角
速度:UR呂布

に落ち着いた。

当時は永世覇王kantoが神呂布で断トツ1位で次いでヒロ51さんがSR董卓で2位、その次に私。
(レートは覇王だったけどこの時蒼葉はすでにデュエル参戦してなかった)
(多分じゃむもだけど・・・いいや最弱の話はおいとこう)

それでkantoのWIN-WIN作戦・・・
えっと2戦だけデュエル登録し3戦目は登録しないことで

1位:kanto 2戦2勝  (レート+)
2位:ヒロ51 3戦1勝2敗 (レート+)
3位:topc  3戦2勝1敗 (レート+)

こんな感じで3人揃ってレートが少しづつ増えていく状況だった。
(旧デュエルは登録者の中でレートが上から順に対戦相手決まる)

ちなみにkantoは3期百花繚乱系から4期は剛田入りして長者になってた、
ヒロ51さんは全く面識なかったんだけど、
8期OTIで一緒になるとはこの時夢にも思わないよね(お決まりのデジャブ


( ゚д゚)ハッ!

WIN-WIN作戦によって時間さえあればR郭汜で覇王が取れるかもしれない・・・。
しかしそう甘くはなくレートが2800を超えたあたりで事件が起こる。
そう、デュエル革命である。

速度至上主義から一転して飛将じゃんけん大会ぇ/(^o^)\

R郭汜ではどうにもならないので、
4コスとしては安かったUR典韋をメインに育てて5期は終了。

5期終了間際に元剛田のCAAD(現・CA48)&酒仙(現・もひちょん)から

「来期は元剛田メンで集まってまったりしようって話になってるだけどくる?」

と誘われてデュエルしかやらんでいいならいいよー。って返事した。
そしたら数日後いきなり

「来期南東完全制覇を掲げるOTIに皆で参加します^^」

Σ(゚Д゚;エーッ!

ということで6期は変態達の巣窟OTIに所属することが決まってしまった。
この時点で所持していたカードはデュエル用の5枚だけ!
(実はもう1枚UC馬超がなぜか残ってたけどLV40くらいのしょぼしょぼ…)

5期は伝説のKTO杯とか袁公と元剛田メンの間で色々とあったようだけど完全部外者だったのでよくわからず・・・
元剛田メンの件については外から見ててやっぱ受け皿同盟作るべきだったかなあと思ったときもあったが、
でも5期に完全隠居プレイをしていなかったら今まで続いてないと思う今日このごろ。
2013/08/19(月)
1期:無課金
2期:微課金
3期:軽課金
と着実に課金額が増えていたが
4期はというとデッキコストUPや資源・経験値UPといったいわゆる定額課金に落ち着く。
まあつまりは・・・飽きてたんだね。

さて、開始前から4期で解散宣言をした剛田雑貨店。
はっきり言って剛田一強すぎと外から言われたとおり戦争しようにも向かってくる相手はいなそう。
また、効率農耕プレイで楽しむというのは3期まででやりきった感があった人が多数。
同じ事繰り返してもつまらんわね。

と言うことで、盟主空白よりハート連合は解散し、4期はやんちゃします宣言。
まあこの辺は空白日記に書かれてるけど剛田と競合するNPC砦・城を落としたら宣戦布告とみなします的な感じ。

さて、私はというとたった5人の少数同盟から始めた君主が、
鯖1位の同盟の幹部である軍師を拝命するというサクセスストーリーがウンタラカンタラ。



( ゚д゚)ハッ!

まあ4期も遠征班を仕切っていたわけです。
完全に飽きてたんだけど遠征に。
せっかく引いたUR黄GUYを使いたくて初日車製作するもあえなく散歩に終わるというアクシデントもあったり(´Д⊂グスン

ちなみに4期剛田ではSMK同盟デュエル班でおなじみのロックス先生が大督やったり、
蒼葉(現・鳳蝶)&じゃむおじ(現・じゃむ王子)は遠征班に加わったりした。

その後じゃむおじが同盟立ち上げるなんてこの時は夢にも思わないよね(デジャブ
新生じゃむ同盟の名前「奇天烈大百貨店」の由来になったと噂の「べんぞう」さんも遠征班だったり…これはまあいいや。

4期の剛田遠征班は40人弱。
なぜか飛将持ちが複数名いたりしてそこら辺の中規模同盟なら遠征班だけで瞬殺できるレベル。わりとまじで。
そんな他同盟ならエースクラスが遠征しとるのが剛田のすごいところ・・・。
基本的に本店同様遠征班も恐怖政治・独裁政権でやっていたので鬼軍曹と呼ばれていたあの頃(トオイメ
スーパー仲良し(ロックス先生)にお願いされた遠征班のじゃむおじがNPC砦の護衛出兵をしていることが判明し、

「遠征班が遠征以外にデッキ使ってんじゃねえよ!」
「遠征班に護衛依頼すんなし!」

的なやり取りでロックス先生と遠征班に一悶着あったとかなかったとか。
この出来事がトラウマとなりじゃむおじは自分に遠征班は無理だと悟ったとかなんとか。
まぁじゃむ王子には遠征なめんなとだけ言っておく。

ああ、そういえば3期の終わりにちょっとした事件があって加入したOTRのあろんぐさんも4期は剛田遠征班。
さらにOPI(現・OTI)も4期は最初から剛田でやってた気がする。

さて4期の遠征はというと(やっと話戻る

晴虹「砦どれくらいほしい?」

空白「取れるだけ全部。」

晴虹「わかった。」

topc「アホかw死ぬわw」

晴虹「よし!死のう!」

topc「( ゚д゚)ポカーン」

これ本当にあったやり取りで結局南東ほぼ全域を取れるだけ取ろうということになる。
まあ競合取ったら宣戦布告ってので砦包囲する必要がなくて隣接1マス取れればいいとはいえ…ね。死ぬわ。

長沙をすずめくらしに包囲されかけたんだけど拠点立てるのが早かったこともあり逆包囲!

ビフォー
4ki_1.jpg


アフター
4ki_2.jpg


大人げないだなんだ言われたよぇ・・・。
これ、あまり話に上がってないかもしれないけど、
競合取ったら宣戦布告ということで競合先を脅迫して奪い取ったとされてるんだけど。
実際には期初はたしかに脅迫というか忠告したけど後で一部譲ったんだよね。
具体的には雲南は競合だった七詞に長沙はすずめぐらしに譲った。多分ぇ。

当時のシステムだと城や武将砦の数に報酬が比例しなかったので、
余計に持っていても生姜・・・しょうがない。ってこと。
この城譲渡についても空白から
「せっかく皆が取ってくれた城なんだけど俺のわがままで返してもいいかな?すまんけど。」
という外から見たイメージとはかけ離れたALLYが届いたりした。

後述する戦争の戦後処理でも
「拠点剥ぎは今期で引退表明してるメンバーでやるか。
 来期因縁付けられても悪いしのう。」
等々ゲームを続ける同盟員への思いやりが垣間見るシーンもあったりしたのです。



( ゚д゚)ハッ!

話を戻します。
4期の遠征はこれまでにないくらい砦を確保して終了。
まあ相手は完全包囲しないと駄目だけどこっちは1マス隣接すればいいんじゃね・・・。そうなるわ。
遠征終了後の領地配分が残ってたので貼ってみる。

4ki_sei.jpg

まぁ南東全域庭みたいなもんだから資源には困らんよね。
で、遠征終わって少し落ち着いた頃に空白から
「戦争するならどことやりたい?」
と同盟員に質問が来る。
この時同盟員が答えた同盟に次々と宣戦布告。(KATANA・替天行道・ブルラグ・ブラコスetc.)
まあ理由は統合前にやられたからだったり○期に因縁ありみたいなもん。
基本的に無害な同盟には宣戦布告してなかったと思う。朱☆雀とか南東で住み分けてたし。うん。

そして、宣戦布告した全同盟から降伏の返事(´・ω・`)
俺たち強くなりすぎたんや・・・ってことかね。
本当にこの時期はどこも相手してくれなそうだったので最高の環境でのレベリングを提供して終わるかーみたいな感じだった。

剛田チャットで麻雀が流行り始めたのもこの頃。
どう見ても麻雀>>ブラ三です。本当にありがとうごz(ry

で、しばらくしてNOAHに不審な動きありとの情報が舞い込んでくる。
袁公に騙されたとか噂もあったみたいだけど…戦争したかったし(ぇ

4期の戦争は指示は出してたけどもあまり働いてなかった気がする。うん、飽きてたんだよ。
NOAHと交戦中に期初に降伏した同盟が次々と参戦。うん、まあいいよ。
でも結局この戦争で剛田は誰一人落ちることなく終戦を迎えました。

戦争中の事件といえば…

前記事にコメントしてくれている鴨さん率いるブラコスが参戦した時、
村田・ヤムチャ・アズラエル氏が

「古巣に戦争ってのを教えてやりますよ!ブラコス盟主隣接には俺が行く!」

といった具合にいきんで飛ぶ。
そして無事隣接ゲットし砦を立てたが…

「援軍ありがとう。もう大丈夫!」

と中途半端な援軍数でストップをかけるという謎。
1VS多数に自身のある村田さんなら大丈夫なんかなあ(

案の定、中途半端な援軍が蹴散らされブラコス盟主周りの足場を失う大失態。
これには4期丸くなっていた空白も当然のブチギレ。
そしてなぜか村田さんもブチギレ。
その時の会話が

空白「勝手に援軍ストップかけてんじゃねえよ。足場失って戦争無駄に長引くじゃねえか!」

村田「空白さん!俺に挽回のチャンスをくれ!」

空白「知るかよ!指示は出してんだからドリル行くなり何なり勝手にしろ!」

村田「空白さん!指示をくれ!俺はそれに従う!」

周り一同「( ゚д゚)ポカーン」

topc「コントかよw」

空白「だよなあwなんとかしてくれよw」

とまあこんなやり取りで大爆笑させて頂きました。

最終的にはランス・クエスト発売日前に終わらせたいということで
発売日前々日くらいに敵同盟に最後通告を出し無事終戦。
これが伝説のランクエ終戦( ー`дー´)キリッ
・・・いや俺はランクエやらないんだけどね。

*思い出したので追記
 戦争中にレベリングしていることが判明(撃破スコア週間ランキングで)した剛田同盟員の処罰について
 空白や酒仙は「拠点全剥ぎでもいい。」と言っていたが
 「さすがに敵同盟よりきつい処罰はないんじゃないの?戦争は動かなかったけど攻略とかはちゃんとしてたし。」
 といって処罰はポイントリセットにとどめてもらう。
 酒仙がそれじゃぬるいと怒り狂ってたので「だまれ!」と一蹴したら完全に鬼軍曹の呼び名が定着ぇ


ということで、莫大な砦ボーナスの結果こんな感じに

4ki_buki.jpg


4ki_hou.jpg

軍極全盛期の当時、軽課金で2000万超え(最終的には2400万くらい)はなかなかですよね。
もう隠居するつもりだったのでレベリングも超適当。
そして軽くデュエルで1ページ目でも目指してみるかなと思ったのが地獄への入り口だった。
近衛オンリーでレベリングしてたんだけどSR張角の足が遅すぎて無駄すぎ近衛レベリングは二度としないと誓う。

ちなみに4期のお絵かきは遠征班の合言葉「ヒャッハー」。
遠征班の中でも赤モヒ隊、茶モヒ隊みたいな感じで部隊分けしてたん。今思うとなんでなんだぜ。

4ki_e.jpg

5期は4期よりもネタがないんだぜ(ぇ
2013/08/16(金)
じゃむ同盟CMを某ブログ王に制作していただきました。




動画制作:ルチ、監修:トプ、配給:㈱ルチトプ兄弟

興味を持ったら じゃむ王子 に書簡しちゃいなm9っ`Д´) ビシッ!!
2013/08/14(水)

500ポイントで上がったよ↓
814_1.jpg

495ポイントで上がってなかったのでまあこれくらいかと。
うーん次はどこで上がるかな。
2013/08/11(日)
続報です。
一回レベリングに出したので…


199ポイント時↓
811_199.jpg

あれΣ(゚д゚)
もうダメージ上がってるやん。

200ポイント+1ダメージじゃないのかなあとポチポチ続けてみると
400ポイント時↓
811_400.jpg

??????!!!!!!!!!!!
今度は上がってないという・・・どういうことだってばよ

410ポイント時↓
811_410.jpg

結局ダメージ上がらず。

(´ε`;)ウーン…

線形じゃないのかなぁ。
ってことでもう少し調べてみるか・・・。
2013/08/09(金)
*飽きてきたよ(ぇ
*ちと面倒くさいので呼び捨てになってしまってます

2期で燃え尽きた感のあるリカクシが剛田にスカウトされて加入を決めたというのが前回までのお話。

3期は登録していた人ならほとんど知っているであろうハート連合VS百花繚乱連合なんですが、
書き過ぎると酷い内容になってしまいそうであんまり思い出したくもない人もいるでしょうし、
どうしたもんかと伏字にするかとか色々あれこれ考えていたんだけど、
えーいもういいか。時効だ時効ってことで。

さて、3期の剛田といえば空白がしきる超絶効率厨同盟で
外から見ればまんまジャイアンみたいな同盟に見られていたんだと思う(自分もそう思ってた)。
しかしながら中に入ってみると同盟内の雰囲気は悪くなく、当然ながら非常に合理的であった。
具体的には役割分担の明確化と賞罰の徹底あたりだろうか。
僻地には遠征班の拠点用地・資源地確保用に聖域を設けて遠征班以外は侵入禁止とし、
遠征班は本部に上がっても寄付ノルマ無し等の優遇もあった。
細かいところだと剛田チャットでは「さん」付けしないルールとかもあった。

そして、鯖開始日夜に剛田チャットに入ってみたら40~50人くらいいてメチャクチャ驚く。
少数同盟の遠征屋だったリカクシがいきなり本部に入れるわけもなく、
初日はリカクシメンで集まって剛田スゲー、ぱねぇって騒いでた。
クエスト選択制になったとはいえ、
鯖開始数時間で「車できたー。」とか「車○○台できたから往復させるわー。」とか当時は意味不明すぎるのぜ。

翌日(鯖開始2日目)の夜に足場役を投入し「遠征班は遠征チャットに集合!」との号令がかかる。
遠征チャットに行ったら遠征隊長晴虹の言葉に衝撃を受けることになる。

「遠征班はリカクシ同盟に加入申請してください!」

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


騙されたー。
遠征支部の事聞いても曖昧な返事しかないなぁと思ってたら、
こっちが遠征支部の母体なんかーい!

とりあえず悔しいので同盟TOPに
お姉さんに「一緒に走りませんか?」と誘われたのでついていったら騙されました。

と書き加え(すぐに修正されたけど)リカクシは剛田雑貨店リカクシ店となりました。
3期の遠征班は35人ほどで(250,-250)くらいから出発し、
翌日には南東武将砦の紅天大砦(308,-308)に到着、翌々日には朱雀砦(418,-418)に到着していた気がします。
朱雀砦到着後は複数部隊(真南・真東・真南東)に分けて朱雀砦より南東にあるNPC砦を全部包囲した・・・はず。
ちなみに人数が増えたのでリカクシ遠征ルールに注意事項を加えたのが↓

ルールを守って楽しい遠征

遠征の手順
1.ひとことで「出します(予約します)」と宣言
2.出兵する→着弾時間を掲示板に書き込む *原則ギャンブル出兵禁止
3.書き込み終了後、ひとことで「出しました」と宣言

注意事項
・基本道に沿って出兵すること
  但し、自分でショートカットして道に戻れる場合は道を外れてOK。

・出兵に長時間待つ場合は割り込みOK
  30分以上待つなら出兵してよし、逆に30分以上空いたら割り込み覚悟すること。
  但し、先が続かないなら割り込んでも意味ないから控えましょう。
  悪質な割り込みをして喧嘩しないように。

・高資源領地へのつば付けは禁止しないけどほどほどに
  遠征してないとみなされた人は晴虹キックの対象です。



1週間近く皆で連携して最南東到達までやり遂げるため、
剛田の中でも遠征班は非常に仲が良いという印象を他班に与えていたようです。
また、前期の回顧記事にも書いたけど遠征は基本的に序盤の内政を捨てるため、
遠征班に参加する人は同盟に貢献するという思いのある人なので遠征班に悪い人はいないと思ってます。

さて、その後はというと遠征班の働きに応えるべく攻略班も馬車馬のごとく働きます。
とくに大督みんみんの働きはなんというかもうスゴイとしかいえません。
1日に3ALLYは当たり前で、さらに個別にフォロー書簡をしていたことを考えると頭が上がらないです。いやほんとに。
3ALLYの中身は本日のNPC攻略予定(名声予報)、護衛依頼と配車依頼です。
凄まじいスピードで砦が攻略されていき、ガンガン増える名声、
あっという間に次の拠点が作成可能になり…ちゅうかほどんど村育ってないのにもう次の村できちゃうんですけどワロス状態。
鯖開始から1ヶ月くらいでもう9個目の拠点(名声248)が作成可能になっていました。

ここで一つ事件が起きました。
私の中では忘れがたい伝説的な事件です。



かの有名な天才軍師ムルタ・アズラエル氏がALLYで
「9個目の拠点もでき終盤戦に入りますので気を引き締めていきましょう!」

・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッ
一言で「終盤戦wまだ始まって1ヶ月だよ・・・」という総ツッコミを受けてましたw

ちなみに天才軍師ムルタ・ヤムチャ・アズラエル氏(当時2chでこう呼ばry)は同盟掲示板に戦術スレなるものを作り、
初心者への武将育成・戦術指導をするという優しい軍師でした・・・が超絶効率厨同盟の剛田には初心者が皆無でした(ぁ
というのは冗談で一応防御武将の話とか参考にしてましたw





・・・( ゚д゚)ハッ!
えっとそれ以外でも大きな事件というか3期開始から1ヶ月ちょいで東日本大震災だったんですよね。
まぁこのへんは思い出したくない人もいるでしょうしあまり触れません。
剛田も震災直後の不戦協定に賛成していましたが、
自分たちで不戦と決めて思っていれば良い事で、
わざわざ同盟TOPに掲げて外にアピールする必要はないというような話があった気がします。


さて、4月に入っていよいよ百花繚乱戦となります。
冒頭に記述したとおり私目線ではありますが、ありのまま書いてしまいます。
開戦の知らせが来たのは24時間前でしたが敵に漏れてしまったため開戦時間は1時間早まりました。
たしか17時開戦→16時開戦だったかな。
私は敵連合の代表である戦国盟主仕事人付近に飛び前線砦をポチッ。
剛田での戦争は初めてということもあり最初数時間は様子見しつつドリル。
落ち着いた所で拠点移動ポチッ。
深夜には仕事人本拠地まで3マスのところまできます。
が、ここで問題なのが仕事人隣接までのルートです。
その時の状況を図にすると・・・

89_1.jpg


だいt(ry
仕事人隣接するための選択子としては

1.戦国君主の配下バリア保護あけにめくる(20時間近く待ち)
2.第三者同盟(天賦)領地をめくる *のちに味方で参戦ですが天賦はこの時まだ参戦してません
3.空き地だけど第三者同盟(HRHM)の本拠地隣接を通過 *のちに敵で参戦し速攻陥落しますがHRHMもこの時まだ参戦してません

ちなみにルート上の戦国同盟員を追放し、隣接したのはたしか盟主の仕事人です。
この時既に深夜2時くらいであったため、
チャットでの周りの反応も薄くなってきていたため「とりあえず仕事人隣接まで3マスのとこに拠点移動するかな(チラッ」
とつぶやいてみたところ盟主空白より「あとで何とか(書簡)するから空き地通っていいよ」とGOサイン。
すると抵抗もなく仕事人隣接領地ゲット!ちゅうか隣接空き地だったし。拠点ポチッ、籠城設定ポチッ。
結局、百花繚乱連合の代表格だった戦国が開戦から約1日(26時間だったかな)で解散・盟主落城となった。
ちなみに隣接拠点ポチッたあと一眠りして起きたらもう一つの前線拠点で下げ忘れた遠征武将が仕事人の車を壊したりしてた。

その後しばらくして仕事人は「リアルで不幸があった、ほとんどINできず」的な情報が流れました。
身内に不幸があったかどうかは私に真偽を確認するすべがありませんのでコメントしません。
しかしながら「ほとんどINできず」というのはちょっとないかなと思います。
まず開戦当日夕方~夜に最寄りの同盟員を追放し配下バリアをしています。
翌日も前線砦に車を打ってきていますし・・・いいやこれ以上はやめとく。

戦国解散後はNOMEAN戦線へ飛びました。
とはいえ、戦国戦線で武将の消費が禿しく・・・いや激しく当時は神医なんてもん持ってなかったので、
せっかく飛んだ拠点を壊されてしまいました。
この時、空白より「topcは十分頑張ってるから今日は籠城設定だけ入れて少し休め」とありがたいお言葉をいただく。
多分外から見たイメージとはかけ離れていると思いますw
もちろん厳しい面もありますが最終的には「そういう指示を徹底できなかった俺が悪い」とか
基本的に責任は空白が持ってくれる、そんな盟主でしたね。

話を戻します。
翌日、武将があらかた回復したところでNOMEAN戦線に再び戻ります。
ルート上で配下バリアされたこともあり一気にはいけず、
丸一日くらいかけてNOMEAN盟主WhiteJackまであと10マスのところまできます。
が、やはりガッツリ配下バリアで進路が塞がれていて困っていたら…
「NOMEAN盟主北側に☆4だけど空き地ができてる!誰かはやく取得してー」
とエロ魔法使いカンウが叫んでいました∩^ω^∩ソイヤッソイヤッうるさいだけじゃなかったんや!


・・・( ゚д゚)ハッ!

私は反対の南側から進軍してたんですが拠点枠も開いていたし一言に早く気付いたので即出兵!
無事取得し拠点ポチッ。
(のちに前線に位置する村は剥がれる可能性があるので破棄しなさいとの指示がNOMEAN同盟内で出ていて領地まで破棄してしまったことを知る。)
しかし拠点がたっても周りは配下バリアだらけでした。
配下バリアがとけ再配下化されるまでの僅かな時間にめくるしかない…。
前日の正夢配下落ち時間は深夜2時過ぎ(ちなみに空白は配下落ち時間を正確に把握してた)。
深夜2時過ぎにNOMEAN盟主の隣接が取れるかもしれないということで大砲・車班が寝ずに待機。
配下バリアがとける瞬間を待ちます・・・平日深夜2時だってのに30人以上チャットにいたんじゃないかな…。
近くに拠点を立てている人は他にいないため、剛田大砲・車班が私一人のめくりに期待してる状態。
それはそれはメチャクチャプレッシャーでしたね(^_^;)

深夜1時過ぎた頃から前線に動きが出ます。
どうやら配下バリアあけに領地バリアがかかるように領地破棄→再取得をしている模様。
こちらの前線砦隣接領地は配下バリア→領地バリアでめくれない状態。
これはどこもめくれずに再配下化されてしまう・・・(゚A゚;)ゴクリ
その時の様子を絵にすると

89_2.jpg

d(ry
と、ここでまた空白より鶴の一声
「後で何とか(書簡)するから第三者同盟の領地経由でNOMEANではなく、であ盟主京極堂隣接を狙おう」
指示に従い第三者同盟の領地経由でめくるのに必要な武将をデッキにあげてその時を待ちます。
そして「配下バリアあけてるはず!ゴー!topcゴー!」とは言ってません。私が言いたかっただけ(

皆 「・・・」

空白「・・・まだか」

topc「・・・あと1マス」

皆 「・・・」

空白「くっ間に合ってくれ」

topc「いけたっぽい」

空白「めくれてる!よし!大砲班・車班出番だぞ!」



・・・数秒後
誰か「正夢再配下化されてるwあぶねー」

とまあ本当に数秒差、であ盟主京極堂隣接領地を取得し拠点ポチッ籠城ポチッ。

89_3.jpg

さて・・・しかしこれだけでは終わらない。
実はこの時すでにNOMEAN盟主の隣接領地も保護明け状態となっていることに私は気づいていたのです。
(ずっと地図にらめっこしてたから何時にどこが保護明けるかだいたい把握してた)
こっそりとNOMEAN盟主隣接もゲット!
一言で「WhiteJack隣接!」と報告すると、
「えーっΣ(・ω・ノ)ノ!」
「そっちも行ってたんかーい」
的なやり取りがなかったとかなかったとか(ぇ

かくしてNOMEAN&であ盟主ダブル隣接をやり遂げた達成感で眠りにつきましたzzz

翌朝、書簡をチェックすると
「topcは剛田雑貨店軍師に任命されました」

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

さっそく某巨大掲示板でも話題になっとるしー/(^o^)\ナンテコッタイ。
ということで3期戦争のMVPをいただき剛田雑貨店軍師になってしまいました。
偉くなったもんやで・・・本当に。

ちなみに当時の書簡が(空白日記とかにも貼られてるけど)


____________________________
送信者
空白
宛先 /ALLY
日時 2011-04-10 08:09:16
件名 topc軍師任命
本文 最前線の戦場を渡り歩き、
常に2つの前線砦を駆使して進軍し、
仕事人戦線では仕事人への電撃隣接、
WJ・京極堂戦線では、一瞬の隙をついて配下バリアを突破し
WJと京極堂に同時隣接するなど、
この戦果は、もはや超えるものがないと思います。

topcは遠征班としても最前線でがんばってくれたので、
武将砦包囲3つもtopcなくしてはありえません。

その「神速」の進軍を称え、topcを軍師に任命します。
____________________________

さて、NOMEAN&であ陥落後は戦闘マシーンと言われた「ともっふ」率いる特攻隊戦線へ・・・。

嘘です特攻隊盟主はテシュトリアです。
特攻隊は配下バリアを使うことなくガチンコで勝負したこともあり剛田内でも高評価でした。

その後、虹や虹色smkとか色々ありましたが次々に撃破していき終戦となります。
(この辺は私が飛ぶ前に終わってた)


ブラ三をやる上で一番面倒くさいし嫌なことは戦後処理であると私に教えてくれたのもこの百花繚乱戦でしたね。
譲渡拠点が畑破棄即完→倉庫立てて畑破棄即完されて糧村が倉庫村にされていたり。
こちらが停戦交渉の場を設けたのに幹部は誰もこず、来た人は「私は平だから(ry」とか
じゃあ幹部こいよみたいなウンタラカンタラでとにかく後味が悪い。

もちろん全同盟がそうであったわけではありません。
普通に同盟陥落して完全降伏した同盟もあったんですけどね・・・。
一部の同盟幹部は責任放棄し「各自の判断に任せます。」と言ったきり・・・いいやこれ以上は。

戦後は剛田の砦ボーナスウマウマ状態でレベリングをし(NPC砦の本当の意味での恩恵を知る)、
3期が終わる頃には軽課金としてはなかなかデッキが充実していました。
具体的には…

単騎:3コスUC飛将
引率:3コスUC極撃
内政官:3.5コスURに王佐付与
車:UR黄GUY(下の絵
回復:神医2枚

さて、4期以降はそこまでトピックがないので短くなりますが、
けして面倒くさくなったわけではありません。本当にそんなにネタがないのよね。

あと、書いて読み返してみて気付いたんだけどきゃべしがまったく出てきたなかったw
きゃべしの野菜通信(戦時は野蛮通信)は誰にでもわかりやすくまとめられており盟主補佐が本当に適役なんだなあと思いました(棒

89_4.jpg

これ引いた時、剛田茶では
「なんて人になんてカードを持たすんだ!」
「危険過ぎるw」
「運営乙」
なんて反応があり空白が釣られてGダス1枚引いたらUC張魯だったとさ(このくだりも空白日記にあったりします)。

最後にリカクシ名物の遠征班オプションお絵かき
3e.jpg
ファミコンのドラえもんを参考に作ったのはココだけの秘密( ´ノД`)

久々に過去ログ読み返してみると面白いよね(ぁ
ヤムチャのくだりは笑いこらえるの必死でしたw

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