【回顧】第三話~軽課金時代(m21~24鯖三期)

冬眠終了。さて…次は何で遊ぼうか (;゚д゚)ゴクリ…
2013/08/09(金)
*飽きてきたよ(ぇ
*ちと面倒くさいので呼び捨てになってしまってます

2期で燃え尽きた感のあるリカクシが剛田にスカウトされて加入を決めたというのが前回までのお話。

3期は登録していた人ならほとんど知っているであろうハート連合VS百花繚乱連合なんですが、
書き過ぎると酷い内容になってしまいそうであんまり思い出したくもない人もいるでしょうし、
どうしたもんかと伏字にするかとか色々あれこれ考えていたんだけど、
えーいもういいか。時効だ時効ってことで。

さて、3期の剛田といえば空白がしきる超絶効率厨同盟で
外から見ればまんまジャイアンみたいな同盟に見られていたんだと思う(自分もそう思ってた)。
しかしながら中に入ってみると同盟内の雰囲気は悪くなく、当然ながら非常に合理的であった。
具体的には役割分担の明確化と賞罰の徹底あたりだろうか。
僻地には遠征班の拠点用地・資源地確保用に聖域を設けて遠征班以外は侵入禁止とし、
遠征班は本部に上がっても寄付ノルマ無し等の優遇もあった。
細かいところだと剛田チャットでは「さん」付けしないルールとかもあった。

そして、鯖開始日夜に剛田チャットに入ってみたら40~50人くらいいてメチャクチャ驚く。
少数同盟の遠征屋だったリカクシがいきなり本部に入れるわけもなく、
初日はリカクシメンで集まって剛田スゲー、ぱねぇって騒いでた。
クエスト選択制になったとはいえ、
鯖開始数時間で「車できたー。」とか「車○○台できたから往復させるわー。」とか当時は意味不明すぎるのぜ。

翌日(鯖開始2日目)の夜に足場役を投入し「遠征班は遠征チャットに集合!」との号令がかかる。
遠征チャットに行ったら遠征隊長晴虹の言葉に衝撃を受けることになる。

「遠征班はリカクシ同盟に加入申請してください!」

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


騙されたー。
遠征支部の事聞いても曖昧な返事しかないなぁと思ってたら、
こっちが遠征支部の母体なんかーい!

とりあえず悔しいので同盟TOPに
お姉さんに「一緒に走りませんか?」と誘われたのでついていったら騙されました。

と書き加え(すぐに修正されたけど)リカクシは剛田雑貨店リカクシ店となりました。
3期の遠征班は35人ほどで(250,-250)くらいから出発し、
翌日には南東武将砦の紅天大砦(308,-308)に到着、翌々日には朱雀砦(418,-418)に到着していた気がします。
朱雀砦到着後は複数部隊(真南・真東・真南東)に分けて朱雀砦より南東にあるNPC砦を全部包囲した・・・はず。
ちなみに人数が増えたのでリカクシ遠征ルールに注意事項を加えたのが↓

ルールを守って楽しい遠征

遠征の手順
1.ひとことで「出します(予約します)」と宣言
2.出兵する→着弾時間を掲示板に書き込む *原則ギャンブル出兵禁止
3.書き込み終了後、ひとことで「出しました」と宣言

注意事項
・基本道に沿って出兵すること
  但し、自分でショートカットして道に戻れる場合は道を外れてOK。

・出兵に長時間待つ場合は割り込みOK
  30分以上待つなら出兵してよし、逆に30分以上空いたら割り込み覚悟すること。
  但し、先が続かないなら割り込んでも意味ないから控えましょう。
  悪質な割り込みをして喧嘩しないように。

・高資源領地へのつば付けは禁止しないけどほどほどに
  遠征してないとみなされた人は晴虹キックの対象です。



1週間近く皆で連携して最南東到達までやり遂げるため、
剛田の中でも遠征班は非常に仲が良いという印象を他班に与えていたようです。
また、前期の回顧記事にも書いたけど遠征は基本的に序盤の内政を捨てるため、
遠征班に参加する人は同盟に貢献するという思いのある人なので遠征班に悪い人はいないと思ってます。

さて、その後はというと遠征班の働きに応えるべく攻略班も馬車馬のごとく働きます。
とくに大督みんみんの働きはなんというかもうスゴイとしかいえません。
1日に3ALLYは当たり前で、さらに個別にフォロー書簡をしていたことを考えると頭が上がらないです。いやほんとに。
3ALLYの中身は本日のNPC攻略予定(名声予報)、護衛依頼と配車依頼です。
凄まじいスピードで砦が攻略されていき、ガンガン増える名声、
あっという間に次の拠点が作成可能になり…ちゅうかほどんど村育ってないのにもう次の村できちゃうんですけどワロス状態。
鯖開始から1ヶ月くらいでもう9個目の拠点(名声248)が作成可能になっていました。

ここで一つ事件が起きました。
私の中では忘れがたい伝説的な事件です。



かの有名な天才軍師ムルタ・アズラエル氏がALLYで
「9個目の拠点もでき終盤戦に入りますので気を引き締めていきましょう!」

・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッ
一言で「終盤戦wまだ始まって1ヶ月だよ・・・」という総ツッコミを受けてましたw

ちなみに天才軍師ムルタ・ヤムチャ・アズラエル氏(当時2chでこう呼ばry)は同盟掲示板に戦術スレなるものを作り、
初心者への武将育成・戦術指導をするという優しい軍師でした・・・が超絶効率厨同盟の剛田には初心者が皆無でした(ぁ
というのは冗談で一応防御武将の話とか参考にしてましたw





・・・( ゚д゚)ハッ!
えっとそれ以外でも大きな事件というか3期開始から1ヶ月ちょいで東日本大震災だったんですよね。
まぁこのへんは思い出したくない人もいるでしょうしあまり触れません。
剛田も震災直後の不戦協定に賛成していましたが、
自分たちで不戦と決めて思っていれば良い事で、
わざわざ同盟TOPに掲げて外にアピールする必要はないというような話があった気がします。


さて、4月に入っていよいよ百花繚乱戦となります。
冒頭に記述したとおり私目線ではありますが、ありのまま書いてしまいます。
開戦の知らせが来たのは24時間前でしたが敵に漏れてしまったため開戦時間は1時間早まりました。
たしか17時開戦→16時開戦だったかな。
私は敵連合の代表である戦国盟主仕事人付近に飛び前線砦をポチッ。
剛田での戦争は初めてということもあり最初数時間は様子見しつつドリル。
落ち着いた所で拠点移動ポチッ。
深夜には仕事人本拠地まで3マスのところまできます。
が、ここで問題なのが仕事人隣接までのルートです。
その時の状況を図にすると・・・

89_1.jpg


だいt(ry
仕事人隣接するための選択子としては

1.戦国君主の配下バリア保護あけにめくる(20時間近く待ち)
2.第三者同盟(天賦)領地をめくる *のちに味方で参戦ですが天賦はこの時まだ参戦してません
3.空き地だけど第三者同盟(HRHM)の本拠地隣接を通過 *のちに敵で参戦し速攻陥落しますがHRHMもこの時まだ参戦してません

ちなみにルート上の戦国同盟員を追放し、隣接したのはたしか盟主の仕事人です。
この時既に深夜2時くらいであったため、
チャットでの周りの反応も薄くなってきていたため「とりあえず仕事人隣接まで3マスのとこに拠点移動するかな(チラッ」
とつぶやいてみたところ盟主空白より「あとで何とか(書簡)するから空き地通っていいよ」とGOサイン。
すると抵抗もなく仕事人隣接領地ゲット!ちゅうか隣接空き地だったし。拠点ポチッ、籠城設定ポチッ。
結局、百花繚乱連合の代表格だった戦国が開戦から約1日(26時間だったかな)で解散・盟主落城となった。
ちなみに隣接拠点ポチッたあと一眠りして起きたらもう一つの前線拠点で下げ忘れた遠征武将が仕事人の車を壊したりしてた。

その後しばらくして仕事人は「リアルで不幸があった、ほとんどINできず」的な情報が流れました。
身内に不幸があったかどうかは私に真偽を確認するすべがありませんのでコメントしません。
しかしながら「ほとんどINできず」というのはちょっとないかなと思います。
まず開戦当日夕方~夜に最寄りの同盟員を追放し配下バリアをしています。
翌日も前線砦に車を打ってきていますし・・・いいやこれ以上はやめとく。

戦国解散後はNOMEAN戦線へ飛びました。
とはいえ、戦国戦線で武将の消費が禿しく・・・いや激しく当時は神医なんてもん持ってなかったので、
せっかく飛んだ拠点を壊されてしまいました。
この時、空白より「topcは十分頑張ってるから今日は籠城設定だけ入れて少し休め」とありがたいお言葉をいただく。
多分外から見たイメージとはかけ離れていると思いますw
もちろん厳しい面もありますが最終的には「そういう指示を徹底できなかった俺が悪い」とか
基本的に責任は空白が持ってくれる、そんな盟主でしたね。

話を戻します。
翌日、武将があらかた回復したところでNOMEAN戦線に再び戻ります。
ルート上で配下バリアされたこともあり一気にはいけず、
丸一日くらいかけてNOMEAN盟主WhiteJackまであと10マスのところまできます。
が、やはりガッツリ配下バリアで進路が塞がれていて困っていたら…
「NOMEAN盟主北側に☆4だけど空き地ができてる!誰かはやく取得してー」
とエロ魔法使いカンウが叫んでいました∩^ω^∩ソイヤッソイヤッうるさいだけじゃなかったんや!


・・・( ゚д゚)ハッ!

私は反対の南側から進軍してたんですが拠点枠も開いていたし一言に早く気付いたので即出兵!
無事取得し拠点ポチッ。
(のちに前線に位置する村は剥がれる可能性があるので破棄しなさいとの指示がNOMEAN同盟内で出ていて領地まで破棄してしまったことを知る。)
しかし拠点がたっても周りは配下バリアだらけでした。
配下バリアがとけ再配下化されるまでの僅かな時間にめくるしかない…。
前日の正夢配下落ち時間は深夜2時過ぎ(ちなみに空白は配下落ち時間を正確に把握してた)。
深夜2時過ぎにNOMEAN盟主の隣接が取れるかもしれないということで大砲・車班が寝ずに待機。
配下バリアがとける瞬間を待ちます・・・平日深夜2時だってのに30人以上チャットにいたんじゃないかな…。
近くに拠点を立てている人は他にいないため、剛田大砲・車班が私一人のめくりに期待してる状態。
それはそれはメチャクチャプレッシャーでしたね(^_^;)

深夜1時過ぎた頃から前線に動きが出ます。
どうやら配下バリアあけに領地バリアがかかるように領地破棄→再取得をしている模様。
こちらの前線砦隣接領地は配下バリア→領地バリアでめくれない状態。
これはどこもめくれずに再配下化されてしまう・・・(゚A゚;)ゴクリ
その時の様子を絵にすると

89_2.jpg

d(ry
と、ここでまた空白より鶴の一声
「後で何とか(書簡)するから第三者同盟の領地経由でNOMEANではなく、であ盟主京極堂隣接を狙おう」
指示に従い第三者同盟の領地経由でめくるのに必要な武将をデッキにあげてその時を待ちます。
そして「配下バリアあけてるはず!ゴー!topcゴー!」とは言ってません。私が言いたかっただけ(

皆 「・・・」

空白「・・・まだか」

topc「・・・あと1マス」

皆 「・・・」

空白「くっ間に合ってくれ」

topc「いけたっぽい」

空白「めくれてる!よし!大砲班・車班出番だぞ!」



・・・数秒後
誰か「正夢再配下化されてるwあぶねー」

とまあ本当に数秒差、であ盟主京極堂隣接領地を取得し拠点ポチッ籠城ポチッ。

89_3.jpg

さて・・・しかしこれだけでは終わらない。
実はこの時すでにNOMEAN盟主の隣接領地も保護明け状態となっていることに私は気づいていたのです。
(ずっと地図にらめっこしてたから何時にどこが保護明けるかだいたい把握してた)
こっそりとNOMEAN盟主隣接もゲット!
一言で「WhiteJack隣接!」と報告すると、
「えーっΣ(・ω・ノ)ノ!」
「そっちも行ってたんかーい」
的なやり取りがなかったとかなかったとか(ぇ

かくしてNOMEAN&であ盟主ダブル隣接をやり遂げた達成感で眠りにつきましたzzz

翌朝、書簡をチェックすると
「topcは剛田雑貨店軍師に任命されました」

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

さっそく某巨大掲示板でも話題になっとるしー/(^o^)\ナンテコッタイ。
ということで3期戦争のMVPをいただき剛田雑貨店軍師になってしまいました。
偉くなったもんやで・・・本当に。

ちなみに当時の書簡が(空白日記とかにも貼られてるけど)


____________________________
送信者
空白
宛先 /ALLY
日時 2011-04-10 08:09:16
件名 topc軍師任命
本文 最前線の戦場を渡り歩き、
常に2つの前線砦を駆使して進軍し、
仕事人戦線では仕事人への電撃隣接、
WJ・京極堂戦線では、一瞬の隙をついて配下バリアを突破し
WJと京極堂に同時隣接するなど、
この戦果は、もはや超えるものがないと思います。

topcは遠征班としても最前線でがんばってくれたので、
武将砦包囲3つもtopcなくしてはありえません。

その「神速」の進軍を称え、topcを軍師に任命します。
____________________________

さて、NOMEAN&であ陥落後は戦闘マシーンと言われた「ともっふ」率いる特攻隊戦線へ・・・。

嘘です特攻隊盟主はテシュトリアです。
特攻隊は配下バリアを使うことなくガチンコで勝負したこともあり剛田内でも高評価でした。

その後、虹や虹色smkとか色々ありましたが次々に撃破していき終戦となります。
(この辺は私が飛ぶ前に終わってた)


ブラ三をやる上で一番面倒くさいし嫌なことは戦後処理であると私に教えてくれたのもこの百花繚乱戦でしたね。
譲渡拠点が畑破棄即完→倉庫立てて畑破棄即完されて糧村が倉庫村にされていたり。
こちらが停戦交渉の場を設けたのに幹部は誰もこず、来た人は「私は平だから(ry」とか
じゃあ幹部こいよみたいなウンタラカンタラでとにかく後味が悪い。

もちろん全同盟がそうであったわけではありません。
普通に同盟陥落して完全降伏した同盟もあったんですけどね・・・。
一部の同盟幹部は責任放棄し「各自の判断に任せます。」と言ったきり・・・いいやこれ以上は。

戦後は剛田の砦ボーナスウマウマ状態でレベリングをし(NPC砦の本当の意味での恩恵を知る)、
3期が終わる頃には軽課金としてはなかなかデッキが充実していました。
具体的には…

単騎:3コスUC飛将
引率:3コスUC極撃
内政官:3.5コスURに王佐付与
車:UR黄GUY(下の絵
回復:神医2枚

さて、4期以降はそこまでトピックがないので短くなりますが、
けして面倒くさくなったわけではありません。本当にそんなにネタがないのよね。

あと、書いて読み返してみて気付いたんだけどきゃべしがまったく出てきたなかったw
きゃべしの野菜通信(戦時は野蛮通信)は誰にでもわかりやすくまとめられており盟主補佐が本当に適役なんだなあと思いました(棒

89_4.jpg

これ引いた時、剛田茶では
「なんて人になんてカードを持たすんだ!」
「危険過ぎるw」
「運営乙」
なんて反応があり空白が釣られてGダス1枚引いたらUC張魯だったとさ(このくだりも空白日記にあったりします)。

最後にリカクシ名物の遠征班オプションお絵かき
3e.jpg
ファミコンのドラえもんを参考に作ったのはココだけの秘密( ´ノД`)

久々に過去ログ読み返してみると面白いよね(ぁ
ヤムチャのくだりは笑いこらえるの必死でしたw
スポンサーサイト
この記事へのコメント
遠征支部ではお世話になりました。
代わりにALLYやらいろいろして下さってありがたかったです。

てきとーだったからALLYに限らず言ってないこと多かったけど、
一緒に走ろうってことについて何も騙してないはず。
2013/08/10(土) 15:25 | URL | 晴 #JalddpaA[ 編集]
> 遠征支部ではお世話になりました。
> 代わりにALLYやらいろいろして下さってありがたかったです。
>
> てきとーだったからALLYに限らず言ってないこと多かったけど、
> 一緒に走ろうってことについて何も騙してないはず。

ネタにマジレス(ry
たしかに何も言われてないだけだねw
2013/08/11(日) 20:49 | URL | topc #-[ 編集]
続編、待ってました!
期待以上に面白かったです。

またF5連打する作業に戻ります。
2013/08/12(月) 11:03 | URL | . #-[ 編集]
> 続編、待ってました!
> 期待以上に面白かったです。
>
> またF5連打する作業に戻ります。

面白かったなら良かった!
4期はネタがないから!
これフリじゃないから!
2013/08/14(水) 21:47 | URL | topc #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://ktopc.blog.fc2.com/tb.php/139-b58c63bd
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 元ブラウザ三国志 冬眠記 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド