【回顧】第四話~定額課金時代(m21~24鯖四期)

冬眠終了。さて…次は何で遊ぼうか (;゚д゚)ゴクリ…
--/--/--(--)
2013/08/19(月)
1期:無課金
2期:微課金
3期:軽課金
と着実に課金額が増えていたが
4期はというとデッキコストUPや資源・経験値UPといったいわゆる定額課金に落ち着く。
まあつまりは・・・飽きてたんだね。

さて、開始前から4期で解散宣言をした剛田雑貨店。
はっきり言って剛田一強すぎと外から言われたとおり戦争しようにも向かってくる相手はいなそう。
また、効率農耕プレイで楽しむというのは3期まででやりきった感があった人が多数。
同じ事繰り返してもつまらんわね。

と言うことで、盟主空白よりハート連合は解散し、4期はやんちゃします宣言。
まあこの辺は空白日記に書かれてるけど剛田と競合するNPC砦・城を落としたら宣戦布告とみなします的な感じ。

さて、私はというとたった5人の少数同盟から始めた君主が、
鯖1位の同盟の幹部である軍師を拝命するというサクセスストーリーがウンタラカンタラ。



( ゚д゚)ハッ!

まあ4期も遠征班を仕切っていたわけです。
完全に飽きてたんだけど遠征に。
せっかく引いたUR黄GUYを使いたくて初日車製作するもあえなく散歩に終わるというアクシデントもあったり(´Д⊂グスン

ちなみに4期剛田ではSMK同盟デュエル班でおなじみのロックス先生が大督やったり、
蒼葉(現・鳳蝶)&じゃむおじ(現・じゃむ王子)は遠征班に加わったりした。

その後じゃむおじが同盟立ち上げるなんてこの時は夢にも思わないよね(デジャブ
新生じゃむ同盟の名前「奇天烈大百貨店」の由来になったと噂の「べんぞう」さんも遠征班だったり…これはまあいいや。

4期の剛田遠征班は40人弱。
なぜか飛将持ちが複数名いたりしてそこら辺の中規模同盟なら遠征班だけで瞬殺できるレベル。わりとまじで。
そんな他同盟ならエースクラスが遠征しとるのが剛田のすごいところ・・・。
基本的に本店同様遠征班も恐怖政治・独裁政権でやっていたので鬼軍曹と呼ばれていたあの頃(トオイメ
スーパー仲良し(ロックス先生)にお願いされた遠征班のじゃむおじがNPC砦の護衛出兵をしていることが判明し、

「遠征班が遠征以外にデッキ使ってんじゃねえよ!」
「遠征班に護衛依頼すんなし!」

的なやり取りでロックス先生と遠征班に一悶着あったとかなかったとか。
この出来事がトラウマとなりじゃむおじは自分に遠征班は無理だと悟ったとかなんとか。
まぁじゃむ王子には遠征なめんなとだけ言っておく。

ああ、そういえば3期の終わりにちょっとした事件があって加入したOTRのあろんぐさんも4期は剛田遠征班。
さらにOPI(現・OTI)も4期は最初から剛田でやってた気がする。

さて4期の遠征はというと(やっと話戻る

晴虹「砦どれくらいほしい?」

空白「取れるだけ全部。」

晴虹「わかった。」

topc「アホかw死ぬわw」

晴虹「よし!死のう!」

topc「( ゚д゚)ポカーン」

これ本当にあったやり取りで結局南東ほぼ全域を取れるだけ取ろうということになる。
まあ競合取ったら宣戦布告ってので砦包囲する必要がなくて隣接1マス取れればいいとはいえ…ね。死ぬわ。

長沙をすずめくらしに包囲されかけたんだけど拠点立てるのが早かったこともあり逆包囲!

ビフォー
4ki_1.jpg


アフター
4ki_2.jpg


大人げないだなんだ言われたよぇ・・・。
これ、あまり話に上がってないかもしれないけど、
競合取ったら宣戦布告ということで競合先を脅迫して奪い取ったとされてるんだけど。
実際には期初はたしかに脅迫というか忠告したけど後で一部譲ったんだよね。
具体的には雲南は競合だった七詞に長沙はすずめぐらしに譲った。多分ぇ。

当時のシステムだと城や武将砦の数に報酬が比例しなかったので、
余計に持っていても生姜・・・しょうがない。ってこと。
この城譲渡についても空白から
「せっかく皆が取ってくれた城なんだけど俺のわがままで返してもいいかな?すまんけど。」
という外から見たイメージとはかけ離れたALLYが届いたりした。

後述する戦争の戦後処理でも
「拠点剥ぎは今期で引退表明してるメンバーでやるか。
 来期因縁付けられても悪いしのう。」
等々ゲームを続ける同盟員への思いやりが垣間見るシーンもあったりしたのです。



( ゚д゚)ハッ!

話を戻します。
4期の遠征はこれまでにないくらい砦を確保して終了。
まあ相手は完全包囲しないと駄目だけどこっちは1マス隣接すればいいんじゃね・・・。そうなるわ。
遠征終了後の領地配分が残ってたので貼ってみる。

4ki_sei.jpg

まぁ南東全域庭みたいなもんだから資源には困らんよね。
で、遠征終わって少し落ち着いた頃に空白から
「戦争するならどことやりたい?」
と同盟員に質問が来る。
この時同盟員が答えた同盟に次々と宣戦布告。(KATANA・替天行道・ブルラグ・ブラコスetc.)
まあ理由は統合前にやられたからだったり○期に因縁ありみたいなもん。
基本的に無害な同盟には宣戦布告してなかったと思う。朱☆雀とか南東で住み分けてたし。うん。

そして、宣戦布告した全同盟から降伏の返事(´・ω・`)
俺たち強くなりすぎたんや・・・ってことかね。
本当にこの時期はどこも相手してくれなそうだったので最高の環境でのレベリングを提供して終わるかーみたいな感じだった。

剛田チャットで麻雀が流行り始めたのもこの頃。
どう見ても麻雀>>ブラ三です。本当にありがとうごz(ry

で、しばらくしてNOAHに不審な動きありとの情報が舞い込んでくる。
袁公に騙されたとか噂もあったみたいだけど…戦争したかったし(ぇ

4期の戦争は指示は出してたけどもあまり働いてなかった気がする。うん、飽きてたんだよ。
NOAHと交戦中に期初に降伏した同盟が次々と参戦。うん、まあいいよ。
でも結局この戦争で剛田は誰一人落ちることなく終戦を迎えました。

戦争中の事件といえば…

前記事にコメントしてくれている鴨さん率いるブラコスが参戦した時、
村田・ヤムチャ・アズラエル氏が

「古巣に戦争ってのを教えてやりますよ!ブラコス盟主隣接には俺が行く!」

といった具合にいきんで飛ぶ。
そして無事隣接ゲットし砦を立てたが…

「援軍ありがとう。もう大丈夫!」

と中途半端な援軍数でストップをかけるという謎。
1VS多数に自身のある村田さんなら大丈夫なんかなあ(

案の定、中途半端な援軍が蹴散らされブラコス盟主周りの足場を失う大失態。
これには4期丸くなっていた空白も当然のブチギレ。
そしてなぜか村田さんもブチギレ。
その時の会話が

空白「勝手に援軍ストップかけてんじゃねえよ。足場失って戦争無駄に長引くじゃねえか!」

村田「空白さん!俺に挽回のチャンスをくれ!」

空白「知るかよ!指示は出してんだからドリル行くなり何なり勝手にしろ!」

村田「空白さん!指示をくれ!俺はそれに従う!」

周り一同「( ゚д゚)ポカーン」

topc「コントかよw」

空白「だよなあwなんとかしてくれよw」

とまあこんなやり取りで大爆笑させて頂きました。

最終的にはランス・クエスト発売日前に終わらせたいということで
発売日前々日くらいに敵同盟に最後通告を出し無事終戦。
これが伝説のランクエ終戦( ー`дー´)キリッ
・・・いや俺はランクエやらないんだけどね。

*思い出したので追記
 戦争中にレベリングしていることが判明(撃破スコア週間ランキングで)した剛田同盟員の処罰について
 空白や酒仙は「拠点全剥ぎでもいい。」と言っていたが
 「さすがに敵同盟よりきつい処罰はないんじゃないの?戦争は動かなかったけど攻略とかはちゃんとしてたし。」
 といって処罰はポイントリセットにとどめてもらう。
 酒仙がそれじゃぬるいと怒り狂ってたので「だまれ!」と一蹴したら完全に鬼軍曹の呼び名が定着ぇ


ということで、莫大な砦ボーナスの結果こんな感じに

4ki_buki.jpg


4ki_hou.jpg

軍極全盛期の当時、軽課金で2000万超え(最終的には2400万くらい)はなかなかですよね。
もう隠居するつもりだったのでレベリングも超適当。
そして軽くデュエルで1ページ目でも目指してみるかなと思ったのが地獄への入り口だった。
近衛オンリーでレベリングしてたんだけどSR張角の足が遅すぎて無駄すぎ近衛レベリングは二度としないと誓う。

ちなみに4期のお絵かきは遠征班の合言葉「ヒャッハー」。
遠征班の中でも赤モヒ隊、茶モヒ隊みたいな感じで部隊分けしてたん。今思うとなんでなんだぜ。

4ki_e.jpg

5期は4期よりもネタがないんだぜ(ぇ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
トプさん、外側からしか見ていない人にとっては、内部がわかるこのネタはかなり面白いですね。
続き、求む!!
2013/08/19(月) 22:44 | URL | ヒロ51 #-[ 編集]
あー懐かしいwww

仕事忙しくて起きたらアズさんに隣接されてたな。
援軍入ってたっけ? 1人で飛ばしたようなうろ覚え。。

足場消した次の日は生姜さんに隣接されてたww

2人共1回の隣接で仕事終わって放棄したと思ってたw

隣接奪い返すまでの3Hでむっちゃ出兵されてたからねー

反対側から聞くと面白いねー

2013/08/21(水) 13:48 | URL | 鴨 #-[ 編集]
>ヒロさん

 無茶ぶりΣ(゚Д゚;エーッ!
 そろそろ書き過ぎるとヤバイ期に入ってきた気がします!
 それでも書いていいのだろうか…。

>鴨さん

 アズさん援軍募集してましたw多分。
 でもかなり少数でストップかけてたような記憶があります。
 反対側から聞くと面白いねー。って
 ( ゚д゚)ハッ!鴨さん目線もブログ化フラグ(ぇ
 最近色んな人に回顧録書いてくださいとお願いしてまわってます。
 が、今のところ一人として書いてくれません(´・ω・`)
2013/08/21(水) 16:56 | URL | topc #-[ 編集]
もひ隊&ひゃっはー!懐かしい。

トプちゃんは
『みんな遅過ぎる!』ってな感じで
いっつも一人で走ってたねw

このまま突っ走って下さいな
2013/08/27(火) 21:04 | URL | もひちょん #-[ 編集]
> もひ隊&ひゃっはー!懐かしい。
>
> トプちゃんは
> 『みんな遅過ぎる!』ってな感じで
> いっつも一人で走ってたねw
>
> このまま突っ走って下さいな

もう突っ走るのは卒業したんや…。
もひはそろそろ放浪癖が出る頃じゃないかね。
11期のもひに期待。
2013/08/28(水) 11:41 | URL | topc #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://ktopc.blog.fc2.com/tb.php/143-6558c650
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 元ブラウザ三国志 冬眠記 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
