【回顧】最終話~廃課金時代(m17~24鯖八期)

冬眠終了。さて…次は何で遊ぼうか (;゚д゚)ゴクリ…
2013/08/23(金)
課金推移

1期:無課金
2期:微課金
3期:軽課金
4期:定額課金
5期:イベント課金
6期:重課金

7期なんてなかったんや・・・。
ということで21~24鯖は7期を飛ばして17~24鯖8期に。

袁公へのリベンジに萌える・・・燃えるOTI。
最弱王子がAKB48普及活動をしたことで君主名に48を付ける人が続出ぇ。




( ゚д゚)ハッ!
統合メンテが長引き鯖開始時間が予定より遅れ即IN組と第2陣が同時にINする形になってしまった気がする。
方角は袁公と同じ北西。
北西には17鯖で規模1位の替天行道グループが1000人を超える規模でINしていたとかいなかったとか。
このため北西は超過密状態。
砦攻略・拠点用地・資源地争いで揉め事が起きるのは目に見えていた。
前記事にも書いたがこの期は袁公へのリベンジが大目標だったので、
正直替天さんにかまっている余裕はなかったんだが・・・まあそうもいかないよね。

OTIにも色々な外交案件が舞い込んできたが基本的には

「今期のOTIは袁公へのリベンジ戦をする。誰にも邪魔されたくない。」

という感じ。

そして、無事リベンジを果たせたとして、
その後のことを考えると替天グループにつくか溥帝グループにつくかの2択なんだけども・・・。
まあ結果はご存知の通り溥帝側。
替天は前期(17~20鯖7期)の不可侵破りが大きなマイナスになったんだと思います。


さて、ここで余談。
回顧録プロローグで書きましたが知人の紹介でブラ三を始めたのは20鯖。
(4期で引退してるから5期以降の鯖情勢の詳細はわからない)
しかし知人は20鯖でずっと活動を続けており8期の所属は替天行道であった。
無課金だったから支部だったけど。
最近になって話をする機会があったんだけどその知人いわく「ぷーあんだって酷いことしてる。」
うん、まぁそうなのかもしれない。
どこにでも好かれる大同盟というのはまずいないだろうし多かれ少なかれ嫌っている同盟はあるでしょう。
その時どっちが信頼出来るかという話になると不可侵破りという実績は見逃せない。

そういえば、てんてんも同じような理由で替天行道からの共闘依頼を退け溥帝側についたとかつかなかったとか。




( ゚д゚)ハッ!
さて、INして車作って劉備・黄蓋出兵して少し落ち着いた所で・・・
よしカーク隣接しよう(ぇ
というとこで最寄りの同盟員領地から隣接までルート作り、
遠征の要領で出兵順の割り振り。

順番決まるまで待てと言ってるのに待ちきれず出しちゃうエロい人もいましたが・・・。
まあこんな感じで。

(-40,87) ★1 (0,0,1,0) 02:11
(-41,87) ★1 (0,0,0,1) ○○
(-42,87) ★2 (3,0,0,0) 02:14:22 ○○
(-43,88) ★1 (1,0,0,0) 02:23 ○●
(-44,89) ★1 (0,0,1,0) じゃむ
(-45,89) ★2 (3,0,0,0) 02:38:59 ○ 差し込みよろ
(-46,90) ★1 (0,0,0,1) ○○○02:42:39
(-47,91) ★1 (0,1,0,0) じゃむ03:09:58
(-48,92) ★1 (0,0,0,1) ○○● 03:14:11
(-49,93) ★2 (0,3,0,0) ●○  03:14:13
(-50,94) ★1 (1,0,0,0) ○○● 03:14:15
(-51,94) ★1 (1,0,0,0) ○○● 03:14:17
(-52,95) ★1 (0,0,0,1) ○● 03:14:20
(-53,94)         ktopc 03:15:39

なぜか伏せ字(
ここで一つ事件。

じゃむ王子がUR呂蒙に振り直し800CP使った後で
間に合うことに気付き全く元通りに戻すというただの800CP無駄使いをする。
これには爆笑させていただいた。

無事隣接を取得し、保護明けに拠点を立て少々の援軍と自前の堅陣シフトを発動。
何発か飛将やsmkが飛んできたがまあダメージは一桁。
危なかったのはこちらが近くの袁公同盟員に車を出そうとした時に大量の敵襲が来て
直前で車出兵をキャンセルしがっちり守りをはって、さらに近くに拠点のあったきり王子(元・KTO)に援軍をもらう。
そして袁公の飛将ラッシュをしのぐ。
カークの飛将がUR黄蓋の後に一発来たのはここだけの話(順番間違え)。
この時はけっこうダメージを受けたといってもHP40くらい残ってたけど。
きり王子の援軍も大きかったが堅陣シフトの強さを確認できた。

その後OTIのHENTAI無双によりじわじわと袁公を追い詰めていったが事件が起こる。
替天行道の介入である。
事の発端というかなんというか・・・OTIの配下君主全てに替天行道の同盟員(幹部?)から書簡が来る。
内容は「配下落ちした袁公同盟員の救出を考えていますのでルートと時間を相談しましょう」的な。
もちろんOTIの配下君主には一度袁公に落とされて救出されたOTI同盟員もいたわけで・・・。はい。

替天行道の介入工作?が明るみに出てOTIの中でもう袁公戦はいいか・・・という雰囲気。
すでに大勢も決していたし。うん。
てことで袁公とは終戦。

OTIも替天行道グループにおいで的な誘いもあったとかなかったとか。
しかし鯖開始前から溥帝側と決まっていて、
砦攻略・遠征も競合しまくっていたので北西で替天とOTIが共存するのはありえないわけで。
じゃあ替天いつやるか?
今でしょ!



( ゚д゚)ハッ!
実際に何時仕掛けるかという話になると内政の遅れているOTIとしてはデッキ戦ができるうちに仕掛けないとだめ。
上級配備がすんでからでは何の役にも立たないし早めに仕掛けるしかないよね。
袁公戦後すぐにでも!という黒い動物もいたりして。
まぁ替天戦は連合の了承が必要なのでOTIとしてはマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン状態だったんだけども。
結局、袁公戦終了後1週間くらいしてOTIとチョコが連合内で先に宣戦布告することに。

当時、なぜか替天行道本部盟主かとちゃん♪本拠地周りがガラガラだったので袁公戦と同じように(ry

(-84,72) ★1 (0,0,1,0)○○ 2012-08-28 23:59:15 到着
(-85,71) ★1 (0,0,1,0)○○ 2012-08-28 23:59:20 到着
(-86,71) ★1 (0,1,0,0)○○ 2012-08-28 23:59:25 到着
(-87,71) ★1 (0,0,0,1)○○○ 2012-08-28 23:59:30 到着
(-88,70) ★1 (0,0,1,0)○○○ 2012-08-28 23:59:35 到着
(-89,69) ★3 (1,1,1,0)じゃむ王子 8/28 23:59:40*注意
(-90,68) ★1 (0,1,0,0)じゃむ王子 8/28 23:59:45
(-91,67) ★1 (0,0,1,0) ktopc 8/28 23:59:50
(-92,66) ★1 (0,0,0,1) ktopc 8/28 23:59:55
(-93,65) ★1 (0,1,0,0) ktopc 8/29 00:00:00

まあこんな感じで宣戦布告(8/29 0時開戦)と同時に隣接領地取得し拠点建てることに。

替天も当時は堅陣シフトに目がいってなかったようで、
5時間差飛将ラッシュ+車攻撃1セットを耐えたら2度と攻撃してこなくなった。
多分どれだけ打てば抜けるのかがわからなかったんでしょう。
OTIはリベンジのためにHENTAIには堅陣シフト揃えるように指示を出していたし、
前期終了間際に飛将ラッシュの実験をしていた(どれくらいの火力でどれくらいのダメージか)。

替天行道としてはOTIを数日で壊滅させ南へなだれ込めば勝てたかもしれない。
あるいは惨敗にはならなかったように思う。
OTIを数日で壊滅させるだけの圧倒的な人数差はあったと思うけど、
防御が未知の相手にむやみに突っ込むのもたしかに難しいか。車壊れまくってたし。

OTI&チョコが粘っている間にてんてん&溥帝が準備を整え参戦。
かとちゃん♪に大砲ラッシュをかけたら処理がラグりまくって回復差し込み可能となってしまい落とし損ねる。
車の着弾予定より30分以上あとだったのぜ・・・たしか。
これによりゲリラ戦への突入を余儀なくされ村焼き本格開始。
そして村焼きすると毎度おなじみの戦後処理等々で大もめ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

この期でリベンジを果たしたこととデッキ戦を存分に楽しんだことで二回目の隠居を意識し始めました。
外から見るとOTIは捨て石だとかパシリという話が上がってましたが、
普通にOTIはOTIとして楽しんでただけですね。
外からだと確かにパシリに見えるだろうから否定はしないw
というか楽しまないとねゲームなんだから。

最後に、
ブラウザ三国志というゲームの魅力は、
農耕プレイ・育成プレイ・戦争プレイ、未課金プレイ・課金プレイなど様々な楽しみ方の中から自分で選べることにあると思います。
よく「ブラ三は戦争ゲー( ー`дー´)キリッ」っていう人がいますが個人的には違うかなと。
まあその人にとっては戦争ゲーなんでしょうが・・・。
戦争ゲーの場合は相手あっての戦争ゲーですからね。
力を持て余して暴走する同盟は・・・ね。
農耕プレイなら別に誰に迷惑をかける訳でもありませんし自分が楽しんでればいいと思います。

楽しもう♪最後は楽しんだ者勝ちだから

この記事へのコメント
薄くはない、溥なのだ!
(っていつも誰かが言っているw
2013/08/24(土) 00:46 | URL | 4429 #-[ 編集]
> 薄くはない、溥なのだ!
> (っていつも誰かが言っているw

こりゃ失敬w
修正しますた(`・ω・´)ゞ
2013/08/24(土) 01:19 | URL | topc #-[ 編集]
せんそう、こわい、あぶない、よくない!
来期もまったり隠居プレイなので攻めないでねw
2013/08/24(土) 15:52 | URL | 黒いネコ #-[ 編集]
> せんそう、こわい、あぶない、よくない!
> 来期もまったり隠居プレイなので攻めないでねw

ねこさんがそう言うとフラグっぽいから><
2013/08/27(火) 09:28 | URL | topc #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://ktopc.blog.fc2.com/tb.php/147-62870e1d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 元ブラウザ三国志 冬眠記 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド