私が弓呂布を選んだ理由

冬眠終了。さて…次は何で遊ぼうか (;゚д゚)ゴクリ…
2013/03/08(金)
前記事のおた返も含めて・・・
結局さほど日にちをあけず書いてるというね。

新武将の鬼神関羽から神飛将が付与できるようになり
デュエル戦線にもまた違う風が吹き始めましたが、
実のところそこまでショックはありません。(強がりではなく
今回は消して付けるといったことはしませんし、
新たに神飛将付与したバランス型メインを作る気もありません。
レシピ見てすぐ思いつくUR関羽の武神・護君・神飛将ならじゃんけん勝ちできますし。

ここではそもそもなぜ私が神呂布ではなく弓呂布をメインにしたのかを書こうと思います。
同じ同盟所属でデュエル旧仕様時代からの戦友と言ってもいいヒロ51さんがすでに神呂布をメインにしていたから?
単純に弓推しだから?
まぁそれらもありますがそれだけではなく私なりの計算があって弓呂布をメインにすることを決めたのです。

まずメインカードだけの強さで言えば神呂布の方が弓呂布より強いのは間違いありません。
同じスキルLVであれば神飛将と飛将の差だけ移速と攻撃が高いですし、
パラも神呂布の方が優秀でじゃんけんでも神呂布の勝ち。
ここまでは弓呂布が勝てるところが見当たりませんね。

しかし、デュエルというのはメイン武将だけでは勝てません。
メイン・攻撃・知力・防御・移速の全てを総合して戦うものです。

では弓呂布が神呂布に勝てる部分はどこか?
それぞれの天敵を考えてみましょうか。
(最強クラスの議論なので基準は超人仕様)

バランス型神呂布をメインにした場合の天敵
・槍の高火力型(最低でも攻撃70万以上)
・馬の攻速型(移速1600以上)

バランス型弓呂布をメインにした場合の天敵
・馬の高火力型(最低でも攻撃70万以上)
・弓の攻速型(移速1300以上)

上記の型でどっちが多いかによって、
つまりは各鯖によって状況が変わってくるのですが、
恐らくどの鯖でも絶対的に少ない絶滅危惧種は弓の攻速型でしょう。

感覚的に大人数リーグでのメインは

馬の攻速型≒馬の高火力型>槍の高火力型>弓の攻速型

mixi17~24だとだいたいこうなっていると思います。
天敵だけ抜き出すとね。

つまり大人数リーグの勝率は神呂布メインより弓呂布メインの方が高いという状況も十分にありうるわけです。

さらには護君付与実装により馬の高火力型を天敵から外すことが可能になります。

それは神呂布も一緒だろうと思いましたか?
ところがそう単純には行きません。

なぜなら馬メインの場合強力な防御武将がいないからです。
(最強クラry)

馬メインですから槍防御が高くなくてはなりませんが、
槍防御1位は弓呂布865です!
当然名前被りで使えません。
次点でUR陸遜(軍防)等の810…
さらに付け加えると馬メインのバランス型は馬の攻速型を無視できないため、
勝率を考えると防御に置くのは結局UR張角750になってしまいます。

それに比べて弓メインにした場合には
絶滅危惧種の弓の攻速型を無視することで馬防御に集中できるのです!
勝率に影響が少ないですし・・・そこ無視しても。
さらに馬防御1位はご存知ガチホモこと典韋・許褚890です。
次点の守将or忠節許褚でも865あります。

細かい数値(どれくらいの攻撃が耐えられるか)等書こうとしたけど長くなりすぎたので気が向いたら別途(ぇ

つまりは防御の差890と810or750の差は大きいと思い、
私は弓呂布をメインにしました。

ちなみに剣メインを完全無視してますが
まあ4コス剣でも出ない限り天敵にはならないですね。
移速負けも少ないし典韋・許褚は剣防御も1位の640なのでじゃむモデルの郭嘉とか2回攻撃耐えれちゃうし、多分。


ただまあ最強のバランス型は何か?と言われると冒頭に話に出てきた
UR関羽の武神・護君・神飛将をALL10にして・・・

防御に呂布・貂蝉置けば最強争いに加われると思いますよ!

さあ防御用呂布・貂蝉もトレードで落札しましょう(ぇ

最後に今週の最上位リーグの上位を見ると・・・

38_1.jpg

実は周りと同じ事するのが嫌なだけだったり(結局
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://ktopc.blog.fc2.com/tb.php/61-321d4bff
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 元ブラウザ三国志 冬眠記 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド